本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大隈2V-NCとPCをRC232Cでつなぎ3D-…)

大隈2V-NCとPCをRC232Cでつなぎ3D-CADCAMを使いたい

2023/10/18 00:43

このQ&Aのポイント
  • NCフライス初心者のため、大隈2V-NCとパソコンをRC232Cで接続して3D-CADCAMを使用したい。質問者は良い接続方法とNC通信ソフト、3D-CADCAMソフトについてのアドバイスを求めている。
  • 質問者は古い大隈2V-NCを使用し、PC上の3D-CADCAMソフトを介してフライスを制御したいと考えている。また、Gコードおよび他のコードに対応するためのソフトウェアおよび、初心者向けのフリーソフトウェアの提案を求めている。
  • 質問者はフライスのメモリ容量を増やすためにパソコンのメモリを使用できるかどうかを尋ねている。さらに、大隈のGコードを他のプログラミング言語に変換するソフトウェアの有無についても質問している。
※ 以下は、質問の原文です

大隈2V-NCとPCをRC232Cでつなぎ3D-…

2010/10/20 03:34

大隈2V-NCとPCをRC232Cでつなぎ3D-CADCAMを使いたい。。

*** NCフライス初心者です ***

最近はじめてNCフライスを中古で購入したのですが、
パソコンとNCフライスをつないで動かす方法が
全然分かりません。

まだ調べ出して2日目ですが
よければ良い方法をお教え頂けないでしょうか。。

NCフライスは大隈の 2V-NC です。

私のやりたい事はPCを使い古い大隈のフライスを
3D-CADCAM等のソフトで動かしたいのです。

パソコンと繋ぐコードは 25ピン-9ピン RC232Cの
ストレートケーブルもしくはクロスケーブル?

NC通信ソフトと3D-CADCAMソフトは
何を使えばGコード、その他のコード等が
大隈の機械に合うのでしょうか?
初心者なのでフリーソフトがいいです。

フライスのメモリー容量を上げるのに
PCのメモリー等は使えないのでしょうか?

宜しくお願いします。

制御盤は OH-OSP-ME です。

Comnc_516 & ComncV3 すでに落としています。
通信とCADCAMが一緒になっている物は無いのでしょうか?

大隈のGコード等のプログラム言語に変換するソフトはあるのでしょうか?

ケーブルについては大隈のサービスに以前聞いたところ
クロスケーブルと言われたのですが、
ソフトによってクロスorストレートではないのか疑問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2010/10/21 13:11
回答No.3

質問に必要な情報で制御盤の種類が書かれていません。
(FANUC***とか、OH-OSP-M*,-HM* 等)

> 初心者なのでフリーソフトがいいです。
#2の回答者さん紹介URLの通信ソフトは有名です。

> フライスのメモリー容量を上げるのに
> PCのメモリー等は使えないのでしょうか?
使えません!。

> パソコンと繋ぐコードは 25ピン-9ピン RC232Cの
> ストレートケーブルもしくはクロスケーブル?

制御盤がOH-OSP-MGの場合は過去ログの、No.28812 の質問が参考になります。
他にも過去ログに、通信&DNCに関する質問が多数寄せられていますので検索して先にそちらを覗かれては?。

> 制御盤は OH-OSP-ME です。

 RS232Cがあって、標準ではテープリーダー付いてないタイプですね。
 操作盤にDNC(通信・バッファ運転)のスイッチ付いてます?。
 付いてない場合は送受信のみ出来るかもしれません。
(または、送信か受信のみの可能性もありますが。)
 
> 通信とCADCAMが一緒になっている物は無いのでしょうか?

 有料ではあります。使えるかどうかPCのスペックが気になりますが。
シェアウェアでは、http://nctool.jp/ (CAD・CAM・編集・通信が一体型)
 市販品では、http://www.godo.co.jp/ (個別またはセット購入が必要です)
(これ以上を求めるなら、CADCAM代 数百万~ +年間サポート料 数十万~ が必要)

> 大隈のGコード等のプログラム言語に変換するソフトはあ> るのでしょうか?
 
 基本的なGコード、Mコードは共通です。(テキスト形式なので、メモ帳でも作れます)
 CAMポストの設定によって出力されます。(対応できない場合は手編集がつきものです)
(ニーモニックコードについては、対応したものは無い)

> ケーブルについては大隈のサービスに以前聞いたところ
> クロスケーブルと言われたのですが、

 メーカーの回答で間違いないと思います。
 一般的には、クロスケーブルです。
(一言でクロスケーブルと言っても、さまざまな配線パターンがありますので要注意!)
 なので実績の多い、http://www.godo.co.jp/ で購入されることをお勧めします。

お礼

2010/10/21 14:55

有難うございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/10/20 11:43
回答No.2

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se357602.html

回答1のように
ただし232Cのケーブルは
クロス or ストレート だけでなく
色々あり

まあ、ここで質問されるぐらいのスペックの人では無理





業者
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP360JP360&q=232c+%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%ab%e3%80%80DNC

232Cは
ケーブルといってもいろいろあり
ストレート といっても 全部結線されていなかったり
クロスといっても様々の 結線があります


とくに古い機種の場合特殊な結線がされている場合がある

http://sanwa-direct.shopping-search.jp/PC%E3%83%BBAV%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B3%E3%82%A2/d/25958005500020.html

このような自由結線できるものを使って昔勤めていた会社では結んでいた
DIPSWタイプだったが

2010/10/20 10:13
回答No.1

CADCAMで作成したツールパスをパソコンからRS232CケーブルでNCに送るには通信ソフト側とNC側の設定条件がたくさんあります。
まずNCのハンドシェークがフロー制御なかどうか、ボーレートはいくらで設定してあるか、NCコードにヘッダーが必要か、ケーブルのクロス結線はNULLでよいか、設定のうちどれを一つ欠いても動きません。
一番安く挙げるにしてもフリーウェアの通信ソフトではなく、きっちりしたサポートを受けられるNC専用の通信ソフトが必要だと思います。
いずれにせよ、CADCAMの門知識と経験を持った専門会社の技術者に依頼されないと、特に大隈のパソコンNCを動作させる事は難しいです。
ちなみにNC専用の通信ソフトは当社の場合158000円、接続のサポートは別に50000円~(電話での説明)をいただいています。

http://www.tecnologic.co.jpです。

お礼

2010/10/20 10:44

ご回答有難う御座います。
御社のソフト紹介の URL は教えてもらえないですか?
宜しくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。