本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小型エヤー用ロータリージョイントを探しています)

小型エヤー用ロータリージョイントを探しています

2023/10/18 00:41

このQ&Aのポイント
  • 質問者は市販のミニチャックを使用して、10rpm程度で回転させる設計を考えています。
  • ポートはINとOUTの2系列が希望されていますが、小型化のためには1ポートでも可と考えています。
  • エヤー圧は0.5MPa以下で、ピスコ製のロータリージョイントを使用した経験がありますが、より小型な製品を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

小型エヤー用ロータリージョイントを探しています

2010/10/21 10:05

市販のミニチャック(把持径1~6mm)を10rpm程度で回転させう設計を考えています。このチャックに供給する小型エヤー用ロータリージョイントを探しています。

ポートはINとOUTの2系列が希望ですが、小型化にする為には1ポートでも可と考えています。エヤー圧は0.5Mpa以下。

(ピスコ製)は使用た経験がありますが、もっと小型が無いか探しています。Φ30×30mm以下を考えています。

どうしても市販で無い場合は、自家設計を考えています。
このとき回転用パッキンどの様なものを使用すれば良いかお教え下さい。

ピスコに回転用継手(1ポート)有るのを見つけました。多回路ロータリジョイントは寸法が大きく使えません、2回路でコンパクトな製品有りましたら紹介下さい。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/10/21 12:57
回答No.1

(株)日本ピスコやフローバル(株)でもチューブ径4~6位のものなら
あります。ニッタムーアにはもう少し小さいサイズまであるようです。

ハギテック
http://www.hagitec.co.jp/yy/ke-buru/wanntatuiti01.htm

ユニオンTやY継手を使って2回路分岐は可能です。

お礼

2010/10/21 15:45

早速のアドバイス有難う御座いました。
1回路のロータリジョイント方式は色々発売されている事が分かりました。

2回路でコンパクトな製品ご存知でしたらお教え下さい。
日本ピスコは4回路で、形状が大きいと感じています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。