本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:抵抗溶接の手直し)

抵抗溶接の手直しについて

2023/10/18 00:37

このQ&Aのポイント
  • 抵抗溶接(スポット溶接)にて溶融不足が発生した場合、再度上から溶接を行うかどうかが悩みどころです。
  • 一般的には溶接した箇所を避けて再溶接することが推奨されています。
  • しかし、再溶接を行うことで溶融予定の箇所に余計な熱が加わり、材料の変形や強度低下のリスクが生じる可能性もあるので注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

抵抗溶接の手直し

2010/10/25 13:11

抵抗溶接(スポット溶接)にて溶融不足が発生しました。手直しを行おうと思っていますが、溶接した箇所へ再度上から溶接をしてもいいのでしょうか。一般的には溶接した箇所を避けて再溶接と聞いています。良い理由、悪い理由を教えてくだい。 

回答 (1件中 1~1件目)

2010/10/25 15:18
回答No.1

抵抗溶接は、抵抗値が発熱場所ると思いますが、溶接後の場所は、通電されているので抵抗値は小さくなっているはずですので、そこを再スポットしても、発熱が小さく、二度打ちはしないのが良いと聞いたことあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。