本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:RS485配線方法)

RS485配線方法

2023/10/18 00:36

このQ&Aのポイント
  • 三菱電機製MELSECのシリアルコミュニケーションカードと日立製の指示調節計(ECU100M)をRS485接続する際の配線方法について教えてください。
  • 指示調節計の端子にはRx、Tx、COMの三つしかないのですが、シリアルカードのどの端子と接続すればよいのかわかりません。
  • RS485配線方法について詳しい方、アドバイスをいただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

RS485配線方法

2010/10/26 10:04

初めて投稿させていただきます。
現在、三菱電機製MELSECのシリアルコミュニケーションカードと日立製の指示調節計(ECU100M)をRS485接続しようとしています。
指示調節計の端子にはRx、Tx、COMの三つしかないのですが、シリアルカードのどの端子と接続すればよいのかわかりません。
御教示御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/10/27 22:51
回答No.3

「日立製の指示調節計(ECU100M)」とは↓ですね、そこに気になる記述が....
http://www.hitachi-hitec.com/group/hcs/catalog/catalog/ed_series_htj-065.pdf
「■多彩な通信機能....
  標準のカレントループに加えRS-485も用意しています」

このカレントループですがいにしえの昔は使われましたが現在ではほとんど使われません
しかも、その端子記号は「Rx、Tx、COM」です
そして更に一般的にはRS-485に「Rx、Tx、COM」の記号は使いません
「SDA,SDB,RDA,RDB」 <これはRS-422です
RS-422とRS-485は通信ドライバICは同じものです
よーするに互換性を取れます

しかし、RS-485とカレントループとでは互換性は有りません

ただ単にRS-485に「Rx、Tx、COM」の記号を使っている珍しい事例だとして

その接続は
>RxとRDA,TxとSDAを配線しましたが通信せず
ではありませんし、ましてや↓であるはずもありません
>comをSDB,RDBに配線
↑かなり高い確率で通信ドライバICがオシャカになった可能性は否定できない
運が良くてショート保護回路内蔵ドライバならまだ活きてる
そうでなければ既にオシャカ



恐らくですが↓
三菱         日立
RDA------+------------Tx
|
SDA------+


RDB------+------------Rx
|
SDB------+

但し、あくまで日立側がRS-485であった場合です
憶測に過ぎませんが 

http://www.ibsjapan.co.jp/news/47.html
http://www.ibsjapan.co.jp/html/BB_rs422_485_app_note/rs422485_1.html#07
http://www.wdic.org/w/WDIC/RS-422
http://www.wdic.org/w/WDIC/EIA-485
http://ja.wikipedia.org/wiki/EIA-485


カレントループ
http://www.lineeye.co.jp/html/product_SI-10.html
http://www.ibsjapan.co.jp/html/IFConverters/serial_currentloop_converter.html

お礼

2010/10/28 08:04

貴重なアドバイス本当に有難うございました。
大変参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2010/10/27 02:49
回答No.2

分からなくて下手に悩むより、メーカーに聞くのが早くて確実。
まずは日立に問い合わせしてみることをオススメします。

終端抵抗をつけると通信できなくなります、
って書いてるメーカーもあるぐらいですから、
何で躓くか分かりませんよ。

お礼

2010/10/27 08:14

ご回答ありがとうございます。
日立には問い合わせをしたのですが、まだ回答がきません。
もう一度、本日問い合わせしてみようと思います。

質問者
2010/10/26 22:20
回答No.1

端子が3つしかないのに接続が分からないと言うことは
マニュアルを読んでいないと言う事もバレバレ
マニュアルも読まずにソフトはどーするの?
ソフトはソフト屋さんがするから関係なし?

QJ71C24N-R4
http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/plcq_spec/plcqProductInfoServlet.do?formNM=QJ71C24N-R4

QJ71C24N
http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/plcq_spec/plcqProductInfoServlet.do?formNM=QJ71C24N

お礼

2010/10/27 08:12

ご回答ありがとうございます。
マニュアルは目を通しましたが、詳しく読めてなかったと思います。
日立の方にはRx,Tr,comの端子があり、シリアルカードにはSDA,SDB,RDA,RDB,SG,FGの端子がありますが、RxとRDA,TxとSDAを配線しましたが通信せず、comをSDB,RDBに配線してみようかと思っています。
通信の確認用のソフトは作っています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。