本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:He雰囲気中の酸素濃度の計測)

He雰囲気中の酸素濃度を計測する方法を教えてください

2023/10/18 00:34

このQ&Aのポイント
  • He雰囲気中の残存空気(酸素/窒素)の濃度を1%程度の精度で計測する方法を教えてください。
  • He雰囲気中の残存空気の濃度を測るためには、O2かN2の濃度を計測する方が精度が出ると考えていますが、市販のセラミックO2センサはHe雰囲気に対応していないようです。
  • 光吸収法を考えたものの、O2の吸収波長が遠赤外線に近く、特殊なセンサや光源が必要となる可能性があります。機器に組み込めるような簡易な方法があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

He雰囲気中の酸素濃度の計測

2010/10/27 23:23

お世話になります。

He雰囲気中の残存空気(酸素/窒素)の濃度を計測したいのですが、うまい方法がみつかりません。
He97%、空気3%程度で、空気の濃度を1%程度の精度で測れればよいかなと思っています。

この場合、濃度の高いHeを計測するのは得策ではなく、O2かN2の濃度を計測する方が精度が出そうに思います。ただし市販のセラミックO2センサの場合はHe雰囲気に対応していないようです。
光吸収法なども考えたのですが、O2の吸収波長は遠赤外線に近く、センサや光源が特殊になりそうです。
分析機器のような大規模なものではなく、機器に組み込めるような簡易なものを考えています。

なにかよい方法をご存じでしたら、教えていただけるとありがたいです。
何とぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/10/29 12:28
回答No.1

一回限り簡単に調べるなら、検知菅を使用するのが簡単です。
酸素、窒素濃度を調べる方法は、残りのガスがすべてヘリウムであることが前程になるので、酸素窒素濃度が3%であっても97%がヘリウムであるとはいえないのでは?

大気圧では使用した事がありませんが、Q-massを使用するのがいいと思います。
最近は、大気圧で使用出来るものもあるみたいです。

補足

2010/10/29 23:31

babachanさん
回答ありがとうございました。

MSやGCを使えば測定は可能でしょうが、
>分析機器のような大規模なものではなく、機器に組み込めるような簡易なものを考えています
と書きましたように、数千円ぐらいのセンサのようなもので実現したいと考えています。
また、一回限りではなく、常時監視したいです。

光吸収のような方法で見れたら、非常に楽なんですけどね。

よろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。