こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

He雰囲気中の酸素濃度の計測

お世話になります。

He雰囲気中の残存空気(酸素/窒素)の濃度を計測したいのですが、うまい方法がみつかりません。
He97%、空気3%程度で、空気の濃度を1%程度の精度で測れればよいかなと思っています。

この場合、濃度の高いHeを計測するのは得策ではなく、O2かN2の濃度を計測する方が精度が出そうに思います。ただし市販のセラミックO2センサの場合はHe雰囲気に対応していないようです。
光吸収法なども考えたのですが、O2の吸収波長は遠赤外線に近く、センサや光源が特殊になりそうです。
分析機器のような大規模なものではなく、機器に組み込めるような簡易なものを考えています。

なにかよい方法をご存じでしたら、教えていただけるとありがたいです。
何とぞよろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-10-27 23:23:00

QNo.9465457

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

一回限り簡単に調べるなら、検知菅を使用するのが簡単です。
酸素、窒素濃度を調べる方法は、残りのガスがすべてヘリウムであることが前程になるので、酸素窒素濃度が3%であっても97%がヘリウムであるとはいえないのでは?

大気圧では使用した事がありませんが、Q-massを使用するのがいいと思います。
最近は、大気圧で使用出来るものもあるみたいです。

投稿日時 - 2010-10-29 12:28:00

補足

babachanさん
回答ありがとうございました。

MSやGCを使えば測定は可能でしょうが、
>分析機器のような大規模なものではなく、機器に組み込めるような簡易なものを考えています
と書きましたように、数千円ぐらいのセンサのようなもので実現したいと考えています。
また、一回限りではなく、常時監視したいです。

光吸収のような方法で見れたら、非常に楽なんですけどね。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-10-29 23:31:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問