本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インフラストラクチャーについて)

インフラストラクチャーの建物管理について

2023/10/18 00:29

このQ&Aのポイント
  • ISOのインフラストラクチャーには建物管理が含まれています。では、建物の管理とは具体的にどのようなことをするのでしょうか?
  • インフラストラクチャーの一部である建物の管理について知りたいです。具体的には、どのような業務を行うのか教えてください。
  • ISOのインフラストラクチャーにおいて、建物の管理について詳しく教えてください。どのような業務が含まれているのか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

インフラストラクチャーについて

2010/11/01 18:18

ISOにおいて6.3にインフラストラクチャーがありその中で、a)建物~
とありますが建物の管理とはどのようなことをすればいいのでしょうか?
お忙しいとは思いますが教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2010/11/06 22:34
回答No.2

インフラストラクチャーは、必要なものが必要なだけ使える状態で提供されなければならず、またそれを保障する活動が要求されます。

ISOの要求を満たすためにどんな建物が必要であるのかを明確にする必要があります。
無論それは、状況の変化に応じて必要な建物は見直しする活動も必要です。

使える状態というのは、当然、設備の維持内容、損傷状態が要求を満たすものであること以外に、管理者の選任、関連法規への適合、安全、環境を含めた環境整備、その定期点検、整備、公的申請、審査などへの対応、記録維持などなど、もろもろの活動を示します。

例えば、生産活動に必要な倉庫であれば、広さや整理状態、窓や屋根、扉が壊れれていないことや、外壁塗装(定期的な再塗装の必要性判断)の状態とかの要求品質を決めて、年一回点検簿に記録を残すとか。

どこまで細かく管理するかは、要求を満たすための必要性に応じてなので、もっと簡単でもいいかもしれませんが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/11/02 00:25
回答No.1

http://www.mitsue.co.jp/case/glossary/i_079.html


インフラストラクチャー というから悩む
インフラ と考えるとわかりやすい



アルミの在庫を野ざらしで 置いておいちゃだめとか
金型を雨ざらしで置いちゃだめとか

そんなこと

環境 とか 運搬手段 梱包 など いろいろ含まれる

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。