本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポンプによる軽いガスの排気)

ポンプによる軽ガスの排気に関する説明

2023/10/18 00:27

このQ&Aのポイント
  • ポンプによる軽ガスの排気はなぜ難しいのか?圧縮比や分子速度の影響に注目して解説します。
  • 軽ガス(水素やヘリウム)の排気は一般的に難しいと言われています。その理由として、圧縮比や分子速度の特性が影響していることが挙げられます。
  • ポンプによる軽ガスの排気は難しいと言われています。その理由は、軽ガスの圧縮比が大きく、分子速度が高いためです。
※ 以下は、質問の原文です

ポンプによる軽いガスの排気

2010/11/03 07:01

ポンプによる軽ガス(水素やヘリウム)の排気に関して、
『軽ガスは排気しにくい』とか『軽ガスは圧縮比が・・・・なので排気しづらい』や『軽ガスはガスの分子速度が・・・・なので排気しづらい』と耳にしたことがあるのですが、いろいろ検索をしてみたのですが、文系の人間にもわかるような説明が見当たらず困っています。
『圧縮比』や『分子速度』等は個別に分かりやすい解説があるのですが、ポンプとの絡みで平易に上記の用語を絡めた説明を教えてください。
宜しくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/11/03 08:50
回答No.1

ザルですくってすくってくみ上げるようなもの


水>空気>ヘリウム>水素
と 分子は小さくなります


ポンプ構造は どうしても摺動等するため 隙間があります
その隙間が ヘリウムや水素からみれば 風穴みたいなものなので

そこから漏れてしまう

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。