本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ニッケルめっき部品への塗装は?)

ニッケルめっき部品への塗装方法と適切性

2023/10/18 00:25

このQ&Aのポイント
  • ニッケルめっきされた既成の部品を塗装する方法と適切性について調査しました。
  • 過去の回答によれば、ニッケルめっきでもプライマーを適切に選定すれば塗装可能ですが、一部の回答ではニッケルめっきには塗装を避けるべきという意見もあります。
  • 適切な回答を知り、業者に相談しようと考えています。
※ 以下は、質問の原文です

ニッケルめっき部品への塗装は?

2010/11/05 12:05

ニッケルめっきされた既成の部品を塗装したいと考えています。
過去ログも確認しました:↓
http://www.nc-net.or.jp/mori_log/detail.php?id=20499
http://www.nc-net.or.jp/mori_log/detail.php?id=94416

前者に対する回答では、ニッケルめっきでもプライマーを適切に選定すれば問題ないという事ですが、後者に対する回答ですとニッケルめっきについては塗装は避けた方がいいとおっしゃられています。
果たしてどちらのお答えがより適切なのでしょうか?
こちらでの回答を元に、業者さんにお願いしようと思います。よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2010/11/09 09:02
回答No.2

建築関係でユニクロメッキしたネジを使用しその上に普通の(焼付けではない)メラミン樹脂塗料を塗装しました。10年位経過後ネジの頭の部分のみ塗装が剥れてきた事があります。過去ログ前者回答2の方の“但しメラミン樹脂塗料やラッカー系、フタル酸系の塗料を塗装する場合など信頼のある方法として、エッチングプライマー等、下地塗装として行った方が無難です”の処理が必要だと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/11/05 21:53
回答No.1

私の経験ですとクロメート及び黒クロメートはしたことがありますが
ニッケルはしたことがないですね。
塗装屋さんに言われてた事がありますがメッキ品質が悪いと
膨れたようになり不良になりやすいとのことでした
ニッケルの上に塗装する理由はなんなんでしょうか?耐久性腐食性向上?
ニッケルだと外観部品でそのまま普通は使いますが
当社ではSECC鋼板(処理鋼板)で塗装が主流ですね
ニッケルは知識がありませんです
とりあえず参考まで

お礼

2010/11/08 08:54

ご回答ありがとうございます。
めっきの上に塗装する理由は、メーカーが未塗装の部品を提供しておらず、客先の要望に合わせた色のものを提供するためです。
現在使っている塗装屋さんも、ニッケルは塗装がはがれやすいのでその点は了承して欲しいと言っていますので思案中です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。