本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TOP SOLIDについて)

TOP SOLIDの魅力とは?

2023/10/18 00:19

このQ&Aのポイント
  • TOP SOLIDはプレス金型と成形金型の両方に対応しており、統一的な設計が可能です。
  • TOP SOLIDはCAMやCADなどの機能も備えており、バランスの良い設計を実現できます。
  • TOP SOLIDを使用することで、成形金型設計やCAMの品質が向上する一方、プレスの評価はまだ不明です。
※ 以下は、質問の原文です

TOP SOLIDについて

2010/11/09 23:26

最近TOP SOLIDが良いという事を聞きます。当社はプレス金型、成形金型両方作成しております。プレス、成形金型設計、電極設計、CAM全て同じ物で統一したいと経営者は、考えております。全て同じという場合、CAMが強いがCADがだめやプレスが弱い等聞きます。聞いた話ですがTOPSOLIDは全体的にバランスが良い感じがします。当社はシマトロンを使用していますが、成形金型設計やCAMはかなり良いですが、プレスは未知数です。TOPSOLIDを使用している人いましたら良い所悪い所教えて下さい、よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/01/19 23:37
回答No.2

 私は4年ほど使っています。導入しているのがTOP Solid・TOP Cam・TOP Progless(順送プレス用ソフト)です。私の会社では主にプレス型の設計・製作と部品加工に使っていますので、TOP Moldの能力は判りませんが、現在導入しているソフトには十分満足しています。
 私が思う最大の利点はすべてのソフトでファイルがリンクしている点かと思います。簡単に説明すると、例えば金型の一部寸法が変更になったとします。以前だと組立図・部品図の変更に加え、CAMデータを作り直さなければなりませんでした。しかしTOPシリーズだとすべてのソフト上でファイルがリンクしているので、3DCADデータを修正すればそこから吐き出した2D図も自動で変更され、CAMは<再計算>というアイコンをクリックするだけで自動でツールパスを変更してくれます。このリンク機能は他社のソフトではない、とてもいい機能だと思います。
 デメリットを敢えて挙げるなら、サポート費用が多少高いという点ですね。
私も他社さんのサポート費用の相場を把握できていないので、一概には言えないかもしれませんが、導入後2年程度は必要かと思いますので、その点も導入時に検討した方が宜しいかと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/11/10 00:40
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。