本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:射出成形のガス抜き対策)

射出成形のガス抜き対策

2023/10/18 00:17

このQ&Aのポイント
  • 射出成形のガス抜き対策についてお教えください。
  • 金型上での対策としては、分割部にガス逃げを追加する方法があります。
  • その他にも、金型鋼材や特殊設備、特殊加工などを使ったエア逃げ加工が有効です。
※ 以下は、質問の原文です

射出成形のガス抜き対策

2010/11/11 21:03

ガス対策で知恵をお貸し頂きたい。
樹脂:PA46樹脂(UL94-HB)
製品:コネクタ
金型:4ケ取り スライド2方向
成形:NISSEI15tonクラス
=>2日量産でショートモールド,ガス焼けで生産不可の状態です。

まず、金型上での対策をご教授頂きたくお願い致します。
現状は、分割部に5μm程度のガス逃げを追加している状態です。
理想としては、スプルーランナー部の空気が樹脂と置換される時、
キャビ内に空気が入る前に、ランナーでエアをすべて抜きたい。
=>金型鋼材,特殊設備,特殊加工,エア逃げ加工見本・・などご教授下さい。

その他、ガス対策で有効なものがあればご教授下さい。

回答 (3件中 1~3件目)

2011/08/10 08:27
回答No.3

ガス焼けが出ている、との事ですが恐らく製品の角では無いでしょうか?
そうであれば、金型の奥で空気の逃げ場が無いのだと思います。
問題の箇所を入れ子にするか、ピンを打つ事でエア抜きになるかと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/11/12 15:46
回答No.2

46の場合、エアベント量が少ないですね
量を少しずつ増やして見てはどうですか

一次側のガス抜きとして
メインランナー部のガス抜き加工
Zピン及びランナーEピン等にエアベント加工
2次側として
分割部のエアベント加工
最終充填位置のエアベント加工
それでも、だめなら
回答1さんの様に真空引き等になるかと思います

お礼

2010/11/15 22:06

ありがとうございます。
ランナー部のガス抜きは、0.02mmで追加できました。
製品部は、0.008mmが限界でしたので、他の対策を検討したいと思います。
御社は、内製化スタートしたばかりで技術力がまだまだなので、今後とも
御指導頂けますようお願い致します。

質問者
2010/11/11 21:30
回答No.1

ガス抜きが5μでは期待できないでしょうね。
バリの心配があるからでしょうが、それ以上例えば0.02程度の隙間を空けることが無理なら、後は型内真空しかないでしょう。
いろいろありますから調べてアクションされたらいかが。
もう1つはスクリューの元での真空化で樹脂のガス発生を抑えることでしょう。
此れも機械メーカー、単独装置メーカーが提供しています。

お礼

2010/11/15 22:01

ありがとうございます。
ガス抜きは、ランナー部は0.02mmで追加しました。
製品部は、ガス抜き0.008mm以上はバリが発生し、不可でした。
ご教授頂いた他のアクションを検討してみます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。