本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フィルム端面のごみの除去方法)

フィルム端面のごみを確実に除去する方法はある?

2023/10/17 23:52

このQ&Aのポイント
  • サイズ200mm×200mm厚み0.1mmのプラスチックフィルムが500枚ほど重ねて置かれている状態の端面の付着ゴミを確実に除去する方法はあるのか?試してみたがうまくいかない。ご教授いただけると助かる。
  • フィルム端面の付着ゴミを取り除く方法が知りたい。サイズ200mm×200mm厚み0.1mmのプラスチックフィルムが500枚ほど重ねて置かれており、どんな方法が効果的か教えてほしい。
  • フィルム端面に付着したごみを除去する方法を教えてほしい。サイズ200mm×200mm厚み0.1mmのプラスチックフィルムが500枚ほど重ねて置かれており、これまで試した方法ではうまくいかない。アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

フィルム端面のごみの除去方法

2010/11/16 20:31

サイズ200mm×200mm厚み0.1mmのプラスチックフィルムが500枚ほど重ねて置かれている状態の端面の付着ゴミを確実に除去する方法はないものでしょうか?いろいろ試してはいるのですが、確実に除去する方法が見つかりません。どなたかご教授いただければありがたいです。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/11/23 09:31
回答No.1

>端面の付着ゴミ

ゴミの大きさのレベルは?

>確実に除去する方法が見つかりません。

その材料を自社で製造しているか、また、購入しているか

自工程での発生か、他からの侵入か、でも対策は異なる

クリーンルームレベルが必要なのかも不明
だから、レスポンスが無いのかな

過去の経験値

LBPのコピードラムへ取り付けるルミラー製のドクターナイフの
取り付け工程では、クラス10000のクリーンルームで行ってました

1.湿度管理 ヒューミィデティファイアーを使用
2.温度管理エアコン、ヘパフィルター使用
3.室内圧力を外気圧より若干高めにする
4.出入り口に粘着シート(1m四方位)
5.ダストの出る工程は静電除去ブロワーを使用
6.掃除機を使い発生するダストを室外に出す
7.女性作業者へはお化粧禁止で臨んでもらう(特にマニキュア禁止)
8.静電作業衣着用
9.搬入材料はすべて静電ブロワーで清浄化する
等色々対策を施しておりました

加工する材料は抜き工程とのことですが材料自身が加工外力で
微細な砕片になるような材質なのでしょうか?

>材料自身の抜き端面に微細な破片がでてしまい、

出ない方法の一つとして加工物を加温して軟化させて
抜く事と抜き方としてパンチ・ダイ方式かビク型か
によっても、破片の出方も変化すると思います

>それを何とか除去できる方法を探しております。

抜き工程の加工部を密閉してバキュームで処理する

お礼

2010/11/24 07:25

ご指摘ありがとうございます。
材料は購入し自社で抜き加工しております。
発生は自工程の抜き工程にて抜くという行為で発生しております。
作業環境は一般環境ではなくクリーンルームです。
ゴミのレベルは0.1mm~0.3mmです。

おっしゃるとおり、材料自身の抜き端面に微細な破片がでてしまい、それを何とか除去できる方法を探しております。

なんとかバキュームでやってみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。