本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リジングのこと)

ステンレス鋼の加工によってできるリジングとは?

2023/10/17 23:51

このQ&Aのポイント
  • ステンレス鋼を加工すると、圧延した方向に沿って細かい皺ができる現象があります。
  • この現象はrijingu(リジング)と呼ばれており、中国語ではどのように呼ばれるのでしょうか?
  • リジングはステンレス鋼の加工によって生じる特徴的な模様であり、その原因や対策についても知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

リジングのこと

2010/11/17 10:37

ステンレス鋼を加工すると、圧延した方向に沿って細かい皺ができるrijingu(リジング)を中国語でどう呼びますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/11/19 10:47
回答No.2

起皺、ではないでしょうか?

ridgingを中国圏の検索にかけると、ridgeが「畦」という意味があるので田んぼに関する検索結果が出てきてしまいます。

以下の資料の中に起皺(ridging)と書かれている箇所があります。資料の内容的にも質問と合いそうに思います。

お礼

2010/11/19 11:27

有難うございました。色々資料を調べて貰い時間をかけました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/11/18 21:53
回答No.1

回答がつかないですね。中国語もこの分野の技術にも不案内ですが、
何とか中国語にする方法として・・・・・

対応する技術用語があるか不明ですので、日本語の意味をWEB上の翻訳
サービスで中国語にしてみました。

「沿着被滚轧了的方向出现小的皱的现象」

日本語に逆翻訳すると、元の意味が返ってきますので、およそは合ってい
るように想像します。

図書館に行って、技術用語の英-中事典で ridging(ridge)を調べるのが
一番適切な方法のように思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。