本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:技能検定 一級)

技能検定一級の受験のための参考書や問題集を教えてください

2023/10/17 23:51

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンタ技能検定一級の受験を検討しています
  • 勤続10年以上の経験がありますが、知識が不足しています
  • 自信がないので参考書や問題集をお教えください
※ 以下は、質問の原文です

技能検定 一級

2010/11/17 21:11

はじめまして、会社での昇格の為、マシニングセンタ技能検定 1級を受験したいと思っています。
お勧めの参考書、問題集等ありましたら、教えていただきたく書き込みしました。
金属加工の会社に勤めて、勤続10年以上ですが、ほとんど知識がありません。
まったくの自信が無い為、ご教授お願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/11/17 21:51
回答No.1

マシニングセンタの試験は、・学科と実技(要素試験とペーパーテスト)が、あります。

・学科は、「中央職業能力開発協会」の「金属加工関係 3(C)・定価2,100円」がおすすめです。
(過去、何年か分の問題を覚えます)

・実技のペーパーテストは、kumaさんが、お住まいの近くの「・・県、能力開発協会」に行って、問題と解答のコピーをたのみます。
(500円かかります)

・実技は、一番、やっかい、かも、、、。

>ペーパーテストの勉強も、この問題集で勉強できますかね?

できないと思います。

・能力開発協会」に行って、問題と解答のコピーを頼んだ方が良いと思います。
(この夏、8月に行われたペーパーテスト、学科、はコピーしてくれます。)

とりあえず、問題を見ないと、始まらないので、、。

・・・・・・・・・・・
何県にお住まいですか?
東京に近い、S県では、「技能士会連合会」主催で、事前準備講習会が開催されます。
(S県では、4月の受験申請の時に、受付しているようです)

お礼

2010/11/18 22:42

suzumushiさん、はじめまして。
わかりやすい説明ありがとうございました。
早速、金属加工関係3の購入手続きを行いました。
ペーパーテストの勉強も、この問題集で勉強できますかね?

suzumushiさん、追記ありがとうございます。
住まいは栃木県です。
実技ペーパー試験の問題書き込みがあったので、目を通してみたら、
まったくチンプンカンプンでしたので・・・・・
切削理論や切削条件の求め方など、一から勉強しないと、受かりそうもありません。現段階では、不安しかありません。いままで、何も考えず上司の指示通りボタンを押していた感じなので、付けが回ってきた感じです。
同僚も、どんどんいろいろな面でアピールして昇格しているので、恐ろしく危機感が有ります。ふだん、後輩などにコミュニケーションを取ったり、書類関係を積極的に進めたりなど、いろいろ考えましたが、どれも自分には不向きだと思い、技能検定を選択しました。もし、技能ペーパーテストに役立つ本があれば
また、アドバイス宜しくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。