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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:勤め先の新品購入後6年の横中繰り盤の故障なのですが)

勤め先の新品購入後6年の横中繰り盤の故障、修理費の負担は誰がするべき?保険に入るべき?

2023/10/17 23:50

このQ&Aのポイント
  • 勤め先の新品購入後6年の横中繰り盤が故障しました。機械メーカーに連絡し、ギアシフトユニットの故障が確定しました。修理費用は50万円前後で納期は1カ月から2カ月と言われました。機械購入者が修理費用を負担すべきか、保険に入るべきか検討中です。
  • ギアシフトユニットの故障は不具合のある部品であり、同じ故障が起きやすいことが分かりました。修理費用が高額であり、納期も1カ月から2カ月と長いため、修理費を負担するのは機械購入者なのか疑問です。また、この機械にはアフターサービスの問題もあり、保険に入ることも検討しています。
  • 機械メーカーはギアシフトユニットの故障が不具合であることを認めており、修理費用の負担は機械購入者になると言っています。しかし、この機械の欠陥や修理不可の部品の在庫がないことなど、アフターサービスが最悪であることが明らかになりました。この状況で保険に入ることを検討するのは理解できると思います。
※ 以下は、質問の原文です

勤め先の新品購入後6年の横中繰り盤の故障なのですが

2010/11/18 01:55

その機械で午前中に数ヶ所の小径穴加工をしました
加工後は機械の電源を落とし 数時間後の午後に電源を入れて
段取りをして プログラムで穴加工をしようとしたら
ギアが高速に入らなくプログラムが止まりました

故障だと思い機械メーカーに電話して状態を伝えました

電話の内容と送られてきたファックス通りに 基盤に来ている電気の電圧の測定 疑いのある所と疑いのない所のリレーの差し替えなどをした結果

ギアシフトユニットの故障が有力 と同時に修理不可で新品購入 部品が輸入品で納期が1カ月~2カ月で金額が50万円前後と言われました

故障の原因を調べてもらうのと 1カ月以上機械が止まるのは大打撃になるので 中古でも その辺の機械に付いている物のを はずしてでも動くようにするようにと 修理不可の6年で壊れる部品に50万円は無理と言いました

ギアシフトユニットの故障か確認しに行きますので その後見積書を送ります
との内容で電話は終わりました

次の日メーカーの人が来て 見た結果ギアシフトユニットの故障が確定しました

24時間稼働している会社でもないし 故障日も普段より機械の負担少なかったけど そんな簡単に壊れる部品なんですか? と聞きました

そうだね~ 俺だけで5個も交換してるよ(メーカーの人)

え!?俺だけで5個って!50万の修理不可で納期1カ月の部品なんで付けるんですか!?

この機械ね最初は一速しかなくて 大径工具の加工時に主軸が止まるってクレームがきて 慌てて付けた部品がギアシフトユニットなんだよね…(メーカーの人)

え!!そうだったんですか とりあえず見積もりと納期の回答を急ぎでお願いします

でその日は終わりました(故障の確認はしたが 原因は調べてない)

次の日に見積書が届き金額が50万円弱で納期1.5カ月でした

機械を購入した会社も交えて話し合い 機械メーカーは 購入部品だから金額はどうする事も出来ない 1.5か月の納期はどうにかするという状態になっています

上記の状態で修理費を負担するのは機械購入者なのでしょうか?
次の故障に向けて保険に入った方がいいのでしょうか?
この機械が元々欠陥品だった事も聞いてなかったり
取りつけ部品が修理不可
修理不可の部品の在庫が無い
などアフターサービスが最悪と言うのが私の感想です

見てくださった方の考えや解決策、意見、感想、前例など あったら
教えてください よろしくお願いします

回答 (7件中 1~5件目)

2010/11/18 15:11
回答No.7

章太郎さんにとってかなり厳しい状況ですね、とことん要望を主張するべきだと思います。
ですが他業種のメーカの人間としては6年であれば仕方ないような気がします。
短いものですと5年で交換を指定している部品もありますし、アセンブリ交換部品も増えています。
メーカにもよりますがコストダウンのために分かっていながらアジア製の質の良くない部品を使ったり、自社生産ではなく部品をかき集めて組み合わせて売ることもあります。
今回の場合だとこの部品は保守部品として、メーカは在庫を持つべきでしたね。同時に保守契約にてもっと安く供給できる体制も作るべきでしょう。
どうもCSがいまいちの会社に感じます。

お礼

2010/11/20 03:35

6年目で部品の故障だと確かに仕方ないですね…
金額、在庫管理、納期、使用部品を商社とメーカーに
主張してみます

基盤には保守契約していたのですが
機械の方も保守契約の検討をしてみます
機械購入時にはメーカーのCSも判断材料として重要だったのですね
ご回答ありがとうございます

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/11/18 14:00
回答No.6

どうせユニットごと交換するなら、故障したギアユニットを外して分解してみてはいかがでしょうか。

修理不可能というのは、メーカーの責任逃れに過ぎません。
ユニットで購入して取り付けた物は、自分たちがその内部に手を出すと、最終的な責任をとらなければいけなくなるため、その責任を最初から引き受けないという意味で、修理不可能と言っているのだと思います。

分解してみれば、そんなに複雑な物では無いと思います。
工作機械のギヤボックスなら、ギヤの歯が欠けたとか、シャフトのキーが傷んだとか、シャフト保持のベアリングの破損、ギア切り替えの駆動装置の破損くらいしか考えつきません。
車のトランスミッションでもあるまいし。

また、自分たちで修理してしまえば、メーカーの新品なら6年持った物が、例えば3年で壊れるかもしれませんが、その時にまた直せるように、予備部品を用意しておけば良いだけの話です。
責任はそのメーカーに問わないという条件で、メーカーのサービスマンに分解してもらうのも良いかもしれません。
そもそも、5件も同じ不具合が発生しているなら、それくらいのことは、メーカーでやってしかるべきでは無いでしょうか。

余談ですが、あるお客さんで、カムフォロワーが壊れて部品が手元に無いので今日は修理できないと話すと、そのお客さんは、それならカムフォロワーを作ろうと、言い出し、30分ほどで代替え品を作ってしまいました。
要は、外輪が割れたので、同じサイズに旋盤で削って、バーナーであぶって焼き入れしただけですが、組み込んでみると、とりあえず作動しました。
カムフォロワーは、当然後日、正規品に入れ替えました。
結局、何が何でも直そうという、意志があるかどうかだけの話では無いでしょうか。

お礼

2010/11/20 03:34

サービスマンが来た時に 作れる部品ならと思っていたのですが
M8かM10のネジ数か所で10分程度で取り外せる100×100×200くらいの箱のような部品だったのです

低速が使えなくても平気だから 高速を使えるようにしてくださいよ と言いました
無理だよ ばらした事無いし ばらせないよ でした
責任逃れだったのですね…

高速が使えれば機械が稼働するから と言ったら
ネジをはずし分解してくれる様子だったのですが 合わせ面に接着剤が
付いていたのか 銅の丸棒で叩いても 分解できなかったのです

今思えばハンマーで叩いてでも はずすべきでした
何が何でもが足りなかったです
ご回答ありがとうございました

質問者
2010/11/18 12:24
回答No.5

そんなあなたに
設備保険

いろんな保険会社が出してますよ




>>この機械が元々欠陥品だった事も聞いてなかったり


「不具合ではない仕様だって」 迷言もあります


多少でもネットで情報(悪いほう) を 集めてみましょう

お礼

2010/11/20 03:30

基盤には保守契約していたのですが
機械の方も保守契約の検討をしてみます

迷言って厳しいですが その通りですね…

機械購入時には 悪い方の情報 どういう物があるかネットで調べてみます
ご回答ありがとうございます

質問者
2010/11/18 11:47
回答No.4

トラブルに見舞われ大変かと思いますが…
通常、メーカ保証と言うのは、新品で8Hr/日の稼動で1年間です。
まあ、これだけ破損が多いものを放っておくメーカもメーカですが…
6年たっているとすれば、例え稼動が少なくてもメーカに文句は言えないですね。

小生の経験からですが、海外製の機械を使っていた事があります。
その時は、主要部品(ギアBOXとか、モータとか)は、予備品を購入してましたよ。
たとえ予備品を使わなくても、破損した場合に海外から取り寄せなんてことになったら、生産への影響は甚大ですから。

どこら辺の部品を持っていた方が良いとかは、メーカに確認するのが良いでしょう。
メーカに使用部品と金額、納期のリストを出させると安心かもしれませんね。

お礼

2010/11/20 03:26

通常1年の保障を6年目ではメーカーも納得しないですね
確かに消耗品、消耗品って沢山言っていました
今回の部品の予備部品購入は厳しいですが
使用部品、金額、納期のリストを出してもらい
予備部品の購入の検討をしてみます
ご回答ありがとうございます

質問者
2010/11/18 09:08
回答No.3

PL法の第3条に「製造業者等は,その製造,加工,輸入又は前条第三項
第2号若しくは第3号の氏名等を表示した製造物であって,その引き渡した
ものの欠陥により他人の生命,身体又は財産を侵害したときは,これによっ
て生じた損害を賠償する責めに任ずる。ただし,その損害が当該製造物に
ついてのみ生じたときは,この限りではない。」とあります。
安全上の問題があり、人身事故等の危惧がある場合はPL法に訴えることが
できますが、部品のトラブルの場合はその原因が特定され、欠陥であること
を証明しなければなりません。机上で証明できれば良いですが、一般的には
費用・労力とも膨大になります。結局はメーカーに対し、論理的に交渉する
しかないでしょう。アフターサービスの対応は担当により変わります。
別の窓口に当たってみたり、担当換えをメーカーに要求する方法もありま
す。結果は同じでも、担当者の誠意で受ける側の意識も変わります。

お礼

2010/11/20 03:25

社内でPL法だと どうなんだろう と話にはなっていたのですが
今回の件で訴えるには厳しいのですね…
原因の特定、欠陥であること、PL法も含めて 違う担当者か窓口に 今回の出来事を話してみます
ご回答ありがとうございます

質問者

お礼をおくりました

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