本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FRPと塩ビシートの接着剤を探しています。)

FRPと塩ビシートの接着剤を探しています

2023/10/17 23:48

このQ&Aのポイント
  • FRPと塩ビシートの接着剤を探しています。太鼓の皮のような形状をしているFRPを、テンションをかけたまま塩ビシートにフィットさせて接着固定したいというニーズです。
  • 質問者は鋲で固定できない構造であり、接着剤による固定を求めています。接着強度を優先し、速乾性や取扱い性、リペア性も重要視しています。
  • 現在、ホームセンターで入手可能な接着剤を10種類試してみましたが、セメダイン社のスーパーX2が最も適していると感じましたが、テンションをかけたまま固定することには困難がありました。色や一液性・二液性、プライマー処理の有無については問われていません。加熱による硬化の早め方など、関連情報をお求めです。
※ 以下は、質問の原文です

FRPと塩ビシートの接着剤を探しています。

2010/11/19 13:13

FRPと塩ビシートの接着剤を探しています。
FRPは3次元曲面形状をしていて塩ビシートにテンションをかけたまま、極力FRP形状にフィットさせて接着固定したいという内容です。

太鼓の皮のように引っ張った状態で固定したいわけですが、
太鼓や自転車のサドルの様に鋲で打つことはできない構造で
接着でできるかぎりのところまでやらざるを得ない状況です。

欲しい性能は
 接着強度>速乾性>取扱い性>>リペア性 のイメージです。

ホームセンター等で入手できるものについては10種類程度テストしてみました。
接着強度を優先順位の先頭に見た場合、10種の中では、
セメダイン社のスーパーX2が有効でしたが、テンションをかけたまま固定というあたりに困難さがありました。

接着剤の色・一液性、二液性・プライマー処理等の有無は問いません。
テンションをもたせつつ加熱して硬化を早める等、
関連する情報についてアドバイス願います。

何卒宜しくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/11/20 11:01
回答No.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。