本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:銅(純銅)のロウ付(連続炉)の雰囲気で教えてくだ…)

銅ロウ付(連続炉)の雰囲気の割合について

2023/10/17 23:48

このQ&Aのポイント
  • マッフル式連続炉にて純銅のロウ材を使用して銅ロウ付を行う際、銅の材質によって雰囲気の割合が異なります。具体的には、SUS303+SUS303の場合とS45C+S45Cの場合で割合が異なります。
  • 雰囲気としては、水素を100%使用するのが最も効果的ですが、コストが高くつくため、水素と窒素を混合して使用することが一般的です。しかし、具体的な割合は質問者様の希望や条件にもよるため、一概には言えません。
  • 最適な割合を決定するためには、材質やロウ付の条件、コストなどを考慮し、実験や試行錯誤を行うことが必要です。専門家に相談し、最適な割合を見つけることをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

銅(純銅)のロウ付(連続炉)の雰囲気で教えてくだ…

2010/11/19 16:33

銅(純銅)のロウ付(連続炉)の雰囲気で教えてください。

マッフル式連続炉にて純銅のロウ材を使用して
?SUS303+SUS303の銅ロウ付
?S45C+S45Cの銅ロウ付
を行おうと思います。

??それぞれの場合の雰囲気の割合を教えてください。

雰囲気は 水素 窒素 を使用する予定です。
100%水素ではコストが高くつきすぎる為、
水素と窒素の混合雰囲気にしたいのですが、割合がわかりません。

よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/01/14 18:59
回答No.2

これは予想以上に難しい問題でした。Feについては容易でしたがステンレス中のCrについては難しいです。Feよりも還元困難です。私の拠りどころは次のサイトでした。
  http://www.okabe.iis.u-tokyo.ac.jp/docs/0403mmij/0403_lec_MMIJ_text_chap4.pdf#search='エリンガム ダイヤグラム'
熱履歴も問題になるようです。回答(1)様のヒントにも説得力がありました。そこで役立たずな提案ですが、専門業者にご相談なさることをお薦めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/11/19 17:48
回答No.1

答えにはなっていないかもしれませんが、下記の論文の中にヒントはありま
せんか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。