本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フリーフローコンベアにおいてのストッパーシリンダ…)

ストッパーシリンダーの負担軽減方法とは?

2023/10/17 23:41

このQ&Aのポイント
  • フリーフローコンベアでのストッパーシリンダーの負担軽減方法を探しています。
  • コンベアスピードをアップするとストッパーシリンダーが耐えられず、アブソーバーが1年以内に壊れます。
  • ストッパーシリンダーのサイズアップも限界で、良いストッパーの提案を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

フリーフローコンベアにおいてのストッパーシリンダ…

2010/11/25 22:54

フリーフローコンベアにおいてのストッパーシリンダーの負担軽減方法

フリーフローコンベアでストッパーシリンダーと位置決めユニットを用いて、
パレットの搬送設備を設計していますが、サイクルタイム短縮でコンベアスピードをアップするとストッパーシリンダーが搬送パレットの衝撃荷重に耐えれなくて、ストッパーのアブソーバーが1年以内に壊れてしまいます。
ストッパーシリンダーのサイズアップしても、限界サイズまできました。

フリーフローコンベアで何か良いストッパーをする方法がありましたら、教えて欲しいです。
パレット重量は10kgで500mmを1秒間で搬送して位置決めまで行いたいと思っています。
コンベアでなくトランスファーにしないと駄目でしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2010/11/26 09:28
回答No.2

回答(1)さんも言われるように、アブソーバの能力不足に陥っていると考えら
れるので、設計改善する必要があります。能力の大きなタイプに変更するか
多段にするか、検討下さい。衝撃のばらつきが大き過ぎたり、使途上の問題
があれば、構造変更も必要かもしれませんが、フリーフローコンベアの設計
改善で対応できそうに思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/11/26 02:29
回答No.1

アブソーバーの能力不足っぽいけど

最悪多段にする

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。