本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:欧州のRoHS指令の医療機器への適用)

欧州RoHS指令の医療機器への適用

2023/10/17 23:40

このQ&Aのポイント
  • 欧州のRoHS指令が医療機器に適用される予定とは?
  • 医療機器製造販売業者はどのような取り組みをしているのか?
  • 欧州のRoHS指令の医療機器適用に気をつけるべきポイントは?
※ 以下は、質問の原文です

欧州のRoHS指令の医療機器への適用

2010/11/26 09:13

欧州のRoHS指令が、近いうち(3~4年後位だったか?)医療機器にまで適用がされる予定との話を聞きました。(適用範囲に関する話し合いが進んでいる。)との事ですが、気をつけるべき事、医療機器製造販売業者で取り組んでいることは?

回答 (3件中 1~3件目)

2010/12/27 18:51
回答No.3

対象物質
鉛、カドミウム、水銀、クロム化合物(6価クロム等)、塩ビetc
PRTR法等を確認してください。
対象物質一覧表があり、Cas No.も記載されてます。
ご存知でしたらごめんなさい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/12/23 10:09
回答No.2

1,メッキは三価メッキにする
2、電線、配線材料、(配線材料、コネクタ、圧着ピン、インシュロック)
  ROHS対応品を使う(メーカで調査依頼しても不明の時はROHS対応品に切り替えること)

3、基板(搭載されている素子も含む)もROHS対応品にする
4、ハンダも鉛フリー(ROHS対応品)
5、筐体の塗装材料(塗料、パテ、下塗り材料、シンナー)
  ROHS対応品切り替え、
6、金属材料(アルミ、ステンレス、鉄)対応しているか?
7、梱包材料(ROHS品対応している)
8、樹脂材料 アクリル、塩ビ PP、PC対応している?

等調べることは山ほどあります。
基板関係の素子は全て対象ですこれが超大変です
回答要求しても回答が出てこない時がありますとくに海外メーカ
こんなときはROHS対応品に切り替えるしかありません
弊社もROHS対応では苦労しました(不明ではすまされない)
簡単じゃないよ 知識も無いとダメです
いまから切り替えたほうが無難ですね
弊社では海外輸出品は全て規制が無くてもROHS対応しています
中国もROHS対応始まりましたしね

2010/11/26 09:52
回答No.1

具体的な対応は各業界・分野でまちまちになると思いますので、対応できる
業界の法人団体に相談するのが良いと思います。関連団体で情報提供してい
ると思います。一例を提示しておきます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。