本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ユニット用玉軸受について)

ユニット用玉軸受が壊れる原因は?解決方法はある?

2023/10/17 23:37

このQ&Aのポイント
  • 現在、縦向きで軸側が回転している場所に6309LLUのベアリングを使用していますが、内輪を片側しか位置決めできず、下側は固定していません。
  • この問題がベアリングの壊れる原因となっている可能性があります。
  • そこで、UCS形のユニット用玉軸受を使用し、止めねじで固定する方法を検討しています。通常のベアリングと同様に使用することは可能でしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ユニット用玉軸受について

2010/11/29 16:12

現在縦向きで軸側が回転している場所(アキシアル荷重を受ける)に、6309LLUのベアリングを使用しているのですが、内輪を片側(上側のみ)しか位置決めできず(カラーを使用)、下側は固定(位置決め)していない状態で使用しています。
(外輪側は両側とも固定)
また、軸の公差域クラスは製造の都合上g5になっています。

これらが原因かはわからないのですが、ベアリングが壊れるため、ユニット用玉軸受のUCS形を使用し、止めねじで止め使用できないかと考えております。

このようにユニット用玉軸受を通常のベアリングと同様に使用することは可能なのでしょうか?

ベアリングについて、最近勉強し始めたばかりで・・・
初歩的な質問だと思いますがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/11/29 20:46
回答No.3

想定荷重と荷重の種類

スラスト荷重:
ラジアル荷重:
衝撃荷重・交番荷重・繰り返し荷重・etc:

これらが分かれば回答諸氏もアドバイスし易いのでは

>6309LLUのベアリング

これでも、スラストは受けられるが(2)さんの意見に賛成です

お礼

2010/11/30 08:45

このベアリングにかかる荷重を考え、もう一度ベアリングを見直してみたいと思います。
また、わからないことがあったときにはぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2010/11/29 19:58
回答No.2

スラスト(アキシアル)荷重がかかる場所には、
スラスト軸受けを使うべきだと思います。
単純に現状のベアリングの耐荷重不足ではないでしょうか。

お礼

2010/11/30 08:40

とめ方などの問題ではないのですね。
勉強になりました。
使用するベアリングをもう一度見直します。
ありがとうございました。

質問者
2010/11/29 18:26
回答No.1

>>縦向きで軸側が回転している場所(アキシアル荷重を受ける)

重力があるので
両方ともかかるよ


http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/design/ch05/ch05_04.html0

お礼

2010/11/30 08:38

早速のご回答ありがとうございます。
重力のことも考え、ベアリングをもう一度見直してみたいと思います。

ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。