本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:定トルク機構を探しています!)

定トルク機構を探しています!

2023/10/17 23:36

このQ&Aのポイント
  • 定トルク機構について探しています。一定のトルクがかかるまで回転せず、一定のトルクがかかった時に空回りする機構を求めています。
  • 一定のトルクがかかるまで回転せず、一定のトルクがかかった時に空回りする機構を探しています。ご存知の方、教えてください。
  • 定トルク機構を探しています。一定のトルクがかかるまで回転せず、一定のトルクがかかった時に空回りする仕組みが欲しいです。アイデアをお待ちしています。
※ 以下は、質問の原文です

定トルク機構を探しています!

2010/11/29 21:03

ある軸に一定のトルクがかかるまでは回転せず、一定のトルクがかかった時点で空回りする、ラチェットストップのような機構を探しています。

どなたかわかる方お教えください。アイデアが出なくて困っています・・・

早速のご回答ありがとうございます!
お二方の回答は探していたものに近いです。
調べてみます。

ちなみに、同様に一定のトルクがかかって動くまでは同じなのですが、
トルクがそれ以下になるとばねのように元の回転位置に戻るのものはないでしょうか?

回答 (4件中 1~4件目)

2010/11/30 09:09
回答No.4

「トルクリミッター」または「トルクレリーサ」だと思います。
後者の自動復帰形のものを提示しておきます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/11/30 07:32
回答No.3

以前に開発・設計していた者です。
装置名では「過負荷保護装置」が通称です。
要求仕様で色々な物が有ります。下記例です。
1.ワンポジション仕様→過負荷で空回りして元の位置に戻る物
2.上記1.で回転が外れたままで外力を与えないと元に戻らない物
3.商標名「トルクリミタ-」摩擦式で設定トルクで滑りだす物
4.上記1.でバックラッシが殆ど無くてインデキシング等に用いる物
欠点
上記1.仕様の場合は元に戻る時は鋼球等が毎回転時に出入りする為に回転数が高い場合は衝撃音が連続します。その対策品が 2項です。
上記2.摩擦式の場合は一度スリップすると摩擦板が磨耗する為に伝達力が下がる。又、位相がずれる。

殆どがバネ力を伝達トルクに変えた物です。
仕様が分かれば商品名を提案します。

欠点の上記2.→上記3.の誤記です。又、伝達力が下がった場合は皿バネの増し締めが必要です。
欠点の上記1.項で過負荷の為に鋼球が連続して出入りすると鋼球のポケットの角部が磨耗する為に伝達トルクのダウンやバックラッシが大きくなります。その対策としてセンサーやリミットスイッチで運転を停止させたりします。

大事な事が抜けていましたので追記します。
国内外で多種多様の過負荷保護装置が有り実験しましたが、
駆動軸から被動軸に負荷を上昇して行くと、駆動軸と被動軸との回転角(位相)が略比例して大きくなる物や、設定トルク付近まで位相がずれずにバチッと外れる物等が有ります。又、ゆるゆるのバネを使用している物は、運転時(回転時)に駆動軸と被動軸との位相角が常に変動する物も有ります。
品質上から見て、設定トルク付近まで位相角が生じない又は小さい物が良い製品と思います。

2010/11/29 22:34
回答No.2

コイルスプリングを使ったトルクリミッタが多いかな
日本発条さんが得意

2010/11/29 21:13
回答No.1

購入品でよければ「トルクリミッター」で検索してみてください。

一例
http://www.sankyo-seisakusho.co.jp/torque_limiter/index.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。