本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:900幅サイズの3プレ-ト)

900幅サイズの3プレートの型設計について

2023/10/17 23:34

このQ&Aのポイント
  • 900幅の型板で3プレートTYPEの型設計について相談です。サポートピンの選択についてのアドバイスと、サポートピンの設置量についての安全性に関する情報をお願いします。
  • 大型サイズの3プレート構造に詳しい方にアドバイスをお願いします。サポートピンの選択と設置量に関する経験値や実績の共有もお待ちしています。
  • 900幅の型板を使用した3プレートTYPEの型設計についての相談です。サポートピンの選択と適切な設置量に関する情報をお知りの方、アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

900幅サイズの3プレ-ト

2010/12/01 15:54

900幅の型板で3プレ-トTYPEで型設計中なのですが、(ピンゲ-ト)
サポ-トピンは、標準部品で見ると、d=40サイズまでしかありません。
このクラスでは、d=70あたりの選択になると思うのですが、
d=40のまま、使用数を増やすのでしょうか?4→6みたいに・・・・・

この手の大型サイズの3プレ-ト構造に詳しい方のアドバイス頂けたら
助かります。

宜しくお願いします。

追加質問です。

サポ-トピンのタワミ量、数値にたいして、
安全を見込んだタワミ量は、
どれくらいなのでしょうか?

経験値や、実績のお話があれば、お聞かせください。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/12/01 16:55
回答No.1

そのサイズで標準部品メーカーの規格品はしんどいと思います
固定型の重量と開きストロークが分かれば梁とタワミの計算で必要な径を求め、特注製作が良いかと思います
破断や型開き時に固定型が下がり事故発生の可能性があります

お礼

2010/12/02 08:51

早々のご回答ありがとうございます。
また、タワミの計算参考URL大変便利です。
やはり、サポ-ト特注製作が、良いみたいですね。
もしかしたら、他に策があるかもしれないとも
思ったりしましたが、
skikサンのアドバイスで、決心できそうです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。