本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コピーコマンド)

Autocad2008のコピーコマンドでコピー距離がでたらめなのは何が原因?

2023/10/17 23:31

このQ&Aのポイント
  • autocad2008を使用している際に、copyコマンドで選択したオブジェクトを指定した距離にコピーする際、距離が予期せずでたらめな値でコピーされることがあります。
  • 新しくPCを使い始めてから、この問題が頻繁に発生するようになりました。
  • この問題の原因は、使用しているPCの設定やautocad2008のバージョンによるものかもしれません。対策としては、autocadの設定を確認し、最新のバージョンにアップデートすることをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

コピーコマンド

2010/12/03 10:03

autocad2008を素で使用しています。
copyコマンドで、選んでから直行モードで左右ないし上下にマウスを動かし
テンキーで数値を入力して実行していますが、なぜかでたらめな距離でコピーされます?。今まで無かったのですが、PCを替えてから頻繁に起きます。
何が悪いのでしょうか?対策しようがあるのででしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/12/03 10:23
回答No.1

でたらめな距離がどのような状況かもう少し詳しく教えてください。

例えば、他の図形の端点に飛んでしまうとかでしたら
「オプション」「基本設定」の「座標入力時の優先度」が
定常オブジェクト スナップを優先(R)になっていたら
キーボード入力を優先(K)か(X)に変更すれば直ります。

お礼

2010/12/03 10:34

ご回答ありがとうございます。
私もスナップ等で、他の端点に飛ぶのであれば理解できるのですが
たとえばコピー元を選んでから、直行モードで右へ120mmでコピーしようとすると、124.1489・・・・mmと結構近い値で何も無いところへコピーされます。
なぜでしょう???

plusさん
ごめんなさい。座標入力時優先がスナップ優先に成ってました。
私の設定間違いでした。
ありがとうございました。

質問者

補足

2010/12/03 10:37

あ!それと、これはおそらく原因の一つかも知れませんが、ブロックのみで起こります。ただし、ブロックの原点はおかしなところではなく、タップ穴のブロック等はちゃんと穴の中心が原点です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。