本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:温度センサー(センスビー)の感度に尽いて)

温度センサーの感度に尽いたステンレス管の検出方法

2023/10/17 23:18

このQ&Aのポイント
  • 温度センサーの感度を最大限引き出すため、ステンレス管にヒーターを取り付け、センスビーを設置する方法を検討しています。
  • ステンレス管の肉厚が2mmの場所に、さらに3mmの平板を溶接することで、検出タイミングにどのような影響があるのか研究しています。
  • 要するに、ステンレス管の構造が感度に与える影響を調査しているわけです。
※ 以下は、質問の原文です

温度センサー(センスビー)の感度に尽いて

2010/12/15 12:06

ステンレス管の中にヒーターを入れて、管側面にセンスビー(120度)を取り付け、温度を検出させたいのですが、ステンレス管の肉厚が2mmの場所と、2mmの上に更に3mmの板(平板)を溶接したところでは、検出タイミングなど、大きく違いはあるものでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2010/12/16 23:20
回答No.2

センスビーの構造ですが
いにしえの昔のバイメタル式サーモスタット
http://www.sensbey.co.jp/link(sensbey%20heater)/product/1ondo/kinzoku/kinzoku.htm
http://www.nippon-heater.co.jp/products/tc/catalogue/t1r/t1ronoff.html

そもそもですがバイメタル式サーモスタットに応答性や精度を期待するほうに無理が有る
それらの要求仕様が厳しいならセンスビーでは無理
一般的には熱電対かPt測温抵抗体の使用をお勧めします


また、ヒーターが所謂空焚き状態になると寿命に大きく影響するような機械なら
温調制御には熱電対を使って更に過熱異常の検出にセンスビーを使う 
(所謂、2重化システムとか、バックアップシステムとか)
(熱電対の故障で空焚きになった場合の安全装置との利用)

その場合、温度検出精度とか応答性はそれほど問題とはならない

お礼

2010/12/18 10:52

有難う御座います。
勉強になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/12/16 15:43
回答No.1

熱源の位置から測定場所までの間にある金属の肉厚が変われば当然熱の伝達が変わります。ただし、ヒーターの温度以上にはならないので、時間とともに金属の最高温度は一定になります。
距離が変化すれば熱伝導誤差も変化するので、2?と5?では最高温度に差はできます。(最高温度やヒーターの熱放出量などにより差は変化します。)

一般論です。ご参考に。

お礼

2010/12/18 10:53

有難う御座います。
勉強になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。