本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:剥離帯電 静電気について)

フィルムが落ちる?!剥離帯電と静電気について

2023/10/17 22:53

このQ&Aのポイント
  • 完全にアースが取れた導体の上に、フィルム等の静電気が発生しやすい部材を帯電させて乗せた後に、ひっくり返すと、フィルムは落ちるのでしょうか?
  • 電位がアースにより流れ、帯電が解消されると思いますが、実験すると引っ付いて離れません。
  • アースが不完全なのか、他に要因があるのかアドバイス頂ければ幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

剥離帯電 静電気について

2010/12/17 11:29

完全にアースが取れた導体の上に、フィルム等の静電気が発生しやすい部材を
帯電させて乗せた後に、ひっくり返すと、フィルムは落ちるのでしょうか?

+-電位がアースにより流れ、帯電が解消されると思いますが、
実験すると引っ付いて離れません。
アースが不完全なのか、他に要因があるのかアドバイス頂ければ幸いです。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/12/17 13:50
回答No.1

フィルム等の静電気は(-)電荷はアースにより流れ、(+)に帯電します。
帯電の程度にもよると思いますが、アース側の導体に分極が起こり、結果と
して引っ付いたままとなります。

フィルムを絶縁体と考えると、フィルムのアース接触面側の徐電は可能だと
思いますが、反対面の電荷を完全に取り除くのは難しいような気がします。

お礼

2010/12/17 14:43

早速のアドバイス有難うございます。

分極とは、どちらか一方の電荷に傾くという事でしょうか?

また、フィルムを除電?等ではがすためには、どのような対策が
効果があるでしょうか?
(個人的には、アースバー等にイオナイザみたいに+-を切り替えて
 みたいとおもいます。)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。