本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

金属に対する純水の腐食メカニズムについて

2010/12/17 16:04

純水は金属を腐食させますが、そのメカニズムを教えて下さい。

文献なども見てみましたがよく分からず、推測等ではなくはっきりとした原因を知りたいです。私の認識や疑問点としては下記の通りです。
1.空気中の酸素や二酸化炭素を急激に溶け込むので、酸化しやすい水となっている?
2.純水は電気を殆ど通さないので、金属そのものを溶け込んでいるのでは無い、のではないだろうか?
3.純水が原水よりもpH低下する原因は?
4.導電率が低いので、腐食は抑えられる方向ではないのか?

金属と純水が接触した時、金属表面では何が起きているのでしょうか?
よろしくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/12/17 16:30
回答No.1

とりあえず、論文を提示しておきます。

コメントします。
>1.空気中の酸素や二酸化炭素を急激に溶け込むので、酸化しやすい水とな
っている?
純水と言っても、水素イオンは存在します。酸素雰囲気なら酸化が進行しま
す(湿食)。
>2.純水は電気を殆ど通さないので、金属そのものを溶け込んでいるのでは
無い、のではないだろうか?
湿食が進むと、結局アノード反応が進みFeイオンが溶出します。
3.純水が原水よりもpH低下する原因は?
Feイオンが反応して水酸化鉄(赤錆)を生成します。結果としてpHが低下し
ます。
4.導電率が低いので、腐食は抑えられる方向ではないのか?
初期段階の進行は抑えられるかもしれませんが、継続しません。

湿食の反応については論文をご覧下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。