本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SUM快削鋼は熱処理できる?)

SUM快削鋼の熱処理について

2023/10/17 22:53

このQ&Aのポイント
  • SUM快削鋼は熱処理可能かどうかについて質問です。
  • SUM22,23,23L,24Lの快削鋼を熱処理した場合の機械的性質について知りたいです。
  • 熱処理しない快削鋼に関する情報を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

SUM快削鋼は熱処理できる?

2010/12/17 17:25

SUM快削鋼について質問です。
SUM22,23,23L,24Lで熱処理した場合、
機械的性質はどのようなものになるでしょうか?
例えば、鋼製タッピンねじの機械的性質は浸炭焼入をして表面硬さHV450以上
というようにJISに書かれていますか?
私は快削鋼は熱処理しないものと認識しています。
「快削鋼は熱処理しませんよ」
というように記載しているものを探していますが、
なかなか見つかりません。
どなたかご存知の方、ご教授願います。

回答 (2件中 1~2件目)

2010/12/20 11:42
回答No.2

岩魚内 さんの回答で十分かもしれませんが、参考になりそうなURLを
添付しておきます。浸炭や窒化処理は行なわれるようですが、快削鋼の熱処
理はあまり、あまり一般的ではないようです。

お礼

2010/12/20 14:04

ご回答ありがとうございます。
熱処理加工と快削鋼の資料ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/12/17 19:02
回答No.1

できるでしょう。。。出来ない理由は?

エンザードの実例(材質と処理がバラバラになってるが、まさか個別ではないはず?)
  http://www.kkv.co.jp/ensat/ensat_01.html

鉛が殆どダメになって硫黄快削。脆さ、赤熱ぜい性、などの悪影響を覚悟しさえすれば、、、これ削って大物やシビアな使用環境の部品を作るはずはないし

秋山精鋼のデータにも浸炭は書いてます。硬さは・・・
  http://www.ask-akiyama.co.jp/jb005_001.html

用語の検索しただけとしか思えない回答(2)で判ります?

  処理炉の●○だけで可否を言っちゃうの?
  次のもイミフ。その先には有用な論文があるけど・・・サクサク答えすぎ・・・

問題となる成分は二つ
硫黄は鉄鋼の不純物として基本なので快削鋼にふれない教科書でも登場する。
  http://www.ohi-kogyo.com/11kougu-kouzaisitu.html

鉛は鉄と化合物を作らないため、教科書にはあまり登場しない。
要するに鋼の中で鉛のまま薄まった状態で存在し、鋼の強度を弱めるのと切削熱による局部的高温で溶けだし、工具との間で潤滑剤の作用をするから切削性を良くする。

両者の性質が判ると焼入れに及ぼす影響も常識的に判るはずです。

お礼

2010/12/18 08:03

早速のご回答ありがとうございます。

>できるでしょう。。。出来ない理由は?
すみません、こちらの勉強不足です。。。

資料とても役にたちました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。