本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:紗とメタルマスクの引張試験方法)

紗とメタルマスクの引張試験方法

2023/10/17 22:50

このQ&Aのポイント
  • 紗とメタルマスクの引張試験方法について教えてください。
  • 紗とメタルマスクの剥がれる強度を測定するための試験方法について教えてください。
  • 紗とメタルマスクの接着剤の強度を調べるために行う引張試験方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

紗とメタルマスクの引張試験方法

2010/12/21 12:01

引張試験を行いたいのですが、
紗とメタルマスクを接着剤で塗布し強度を測定したいのですが、
どのように試験したらよいかわかりません。
ただ単に紗とメタルマスクをくっつけて、引張試験機で測定すればいいのでしょうか?

やり方等をお願いいたします。

追記させていただきます。目的がわかりにくく、ご指摘をいただきました。

要は、
紗とメタルマスクの剥がれる強度が知りたいのです!

それを試験するにはなにがいいかわからず、
引張試験と書き込みさせていただきましたが、紗とメタルマスクの剥がれる強度を調べるにはどんなテストを行ったらよいのでしょうか?

引張試験自体、あまり理解がなく、引張試験と書きこんでしまいすみませんがアドバイスお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/12/22 13:24
回答No.2

とりあえず、接着剤で接着した紗とメタルマスクがあって
メタルマスクから紗を剥がす場合の強度を調べたい
と 考えると 「引き剥がし試験」があると思われます。

接着剤や接着テープの試験方法で、使う装置は「引張試験機」なわけですが。
メッキや塗料の密着試験もありますが、ちょっと目的とは違うと思いましたんで
JIS規格の JIS K 6854 を参考にしてみてはいかがでしょうか。

接着強さ
http://www.djklab.com/service/exam/butsusei/index.htm#kikai
http://www.djklab.com/contents/exam/butsusei/nencyaku/index.html

粘着力
http://www.sekisui-i-tape.com/technology/property/index.html

参考
https://docs.google.com/viewer?url=http://www.shimadzu.co.jp/test/special/ct030403.pdf&embedded=true&chrome=true

http://lab.atengineer.com/shiken/class2.htm#01

お礼

2010/12/22 14:58

すばやい回答ありがとうございます!
JIS規格参考いたします。

丁寧な回答ありがとうございます。
ド素人なもので、とっても助かります。
本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/12/22 10:01
回答No.1

質問の意図が よくわからないため
答え難いかと思い書かせていただきます。

まず何がしたいのかよくわかりません。
>接着剤で塗布し強度を測定したい
のに なぜ引張試験? 紗の強度が知りたいのか、接着剤の強度が知りたいのか
紗とメタルマスクの剥れる強度が知りたいのか 等。

まずは「引張試験」がどんなものなのか確認することをおすすめします。
その後、目的等をあわせて書き込み、質問をされては如何でしょうか。

お礼

2010/12/22 10:58

質問がわからないですね。
大変すみませんでした。
参考URLを付けていただきありがとうございます!

質問者

補足

2010/12/22 11:00

紗とメタルマスクの剥がれる強度が知りたいのです!

それを試験するにはなにがいいかわからず、
引張試験と書き込みさせていただきましたが、紗とメタルマスクの剥がれる強度を調べるにはどんなテストを行ったらよいのでしょうか?

質問がわかりにくく大変すみませんでした。
なにとぞアドバイスお願いいたします!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。