本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:耐圧防爆仕様工場 有線LAN工事)

耐圧防爆仕様工場での有線LAN工事とは?

2023/10/17 22:50

このQ&Aのポイント
  • 耐圧防爆仕様工場内での有線LAN配線工事は、厚配管での配管が必要か教えてください。
  • 経験者によると、耐圧防爆仕様の塗料工場内では、有線LAN配線工事も低圧電気配線と同様に厚配管での配管が必要です。
  • 耐圧防爆仕様の塗料工場での有線LAN配線工事には厚配管が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

耐圧防爆仕様工場 有線LAN工事

2010/12/21 12:56

耐圧防爆仕様の塗料工場内での有線LAN配線工事は、低圧電気配線と同じように厚配管で配管いないといけないのですか、経験された方教えてください

回答 (2件中 1~2件目)

2011/01/09 11:56
回答No.2

基本的には、厚鋼配管になると思います その前に
LAN配線と言うと配線先は パソコンですか?
耐圧防爆を要求するところに、パソコンは設置出来ないと、思いますが

耐圧防爆は 電機機器-配管-機器の中(配管等の中の空間)で、爆発等が
起きた時、そのエレルギ-を内部に閉じ込め、配管の外に 放出しない
事を、要求します 

機器接続まで、全て配管です当然機器も、防爆仕様です
配線工事でも、その先の接続機器に注意が必要に成ると思います

お礼

2011/01/29 17:59

ありがとうございました
設置の機械は内圧防爆構造で、PCは内圧防爆のBOX
内に置かれるそうです、LAN配線は厚鋼配管で設置と言われました
輸入品の機械なので承認図では細かいところまではっきりしませんでした
とりあえず厚鋼配管で配線して機械来るのを待ちます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/12/21 15:38
回答No.1

防爆という意味でなく
塗料工場内なら入れておいたほうが安心

お礼

2010/12/21 22:05

やはり配管工事のほうがよろしいですか
消防署に申請時に質問しょうと思っていましたが
同じ事を言われると思います
回答ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。