|

締切り済みの質問

教えてください

最適タップを教えてください。
下穴φ3.3 下穴深さ9.5(防爆仕様のため指定) 有効7
材質SCS16で折れ込みがひどいため困っております。
最悪は、プラネット及びロールタップしかないのでしょうか?

投稿日時 - 2010-12-29 14:33:00

QNo.9465030

すぐに回答ほしいです

  •   
  • 回答(3)

    ANo.3

    回答(2)さんがご提案のリジッドタップ用フローティングツールは
    大昭和精機さんの「メガシンクロタッピングホルダ」のことかと思います。
    弊社にてインコネルのM6深さ10mmタップ加工で使ってみましたが、
    下穴きつめで過大トルクが懸かっても反転直前にタップが滑って、
    折れずに戻ってきました。
    タップはスパイラルで同期タッピング指令です。
    下穴を規格内で大きめにすると問題なく加工できました。
    尚、油性クーラントを使用しております。

    ご参考になれば幸いです。

    投稿日時 - 2011-01-05 18:36:00

    ANo.2

    弊社では主にステンレス加工をやっています。
    下穴3.3を3.4に変更はどうでしょうか?
    3.4でも規格内と思います。
    ステンレス加工の場合3.3ではかなり折れる確立大です。

    たぶんリジットタップでの加工と思いますが、
    タッブが折れるのはタップを切って停止から逆転時が大半です。
    機械によっては幾らバックラッシュ補正を掛けても追従しない為
    折れやすくなる場合があります。

    この為、BICからリジットタップ用のフローティング?ツールが
    出ました。
    リジット用のフローティングっておかしいですが、
    逆転時にトルクが一気に掛かるのを防ぐらしいです。
    もちろんリジット用なのでネジ有効長は確保出来ます。

    プラネットタップはM4では無理ですよね?
    ロールタップは非常に有効と思いますし弊社では100パーセント
    ロールタップです。

    投稿日時 - 2011-01-04 11:08:00

    ANo.1

    タップサイズはM4×P0.7ですか?
    オーエスジーからステンレス用タップの新製品が出ていますので
    URLを貼っておきます(宣伝ではありません)。

    >折れ込みがひどいため
    タップが折れるとの意味でしょうか。
    折損の原因は
    ・切りくずの絡まり・詰まり
    ・下穴の不良(ステンレスなので下穴径が収縮する可能性も)
    ・潤滑(クーラント)不足
    ・タッパーor同期(リジット)タップの機能不良
    ・切削条件不適
    ・機械主軸の精度劣化
    など様々ですので、単にタップの選定だけでなく、ひとつずつ
    検証することも必要と考えます。

    参考URL:http://www.osg.co.jp/products/pdf/n-90_cc_vol2_1010.pdf

    投稿日時 - 2010-12-29 16:20:00

    あなたにオススメの質問