本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:低周波騒音対策)

エコキュート室外機の低周波騒音対策

2023/10/17 22:43

このQ&Aのポイント
  • エコキュート室外機の低周波騒音に悩んでいる方へ、効果的な対策方法をご紹介します。
  • 防振ゴムを使った室外機設置土台や防音板材を利用することで、低周波騒音を軽減することができます。
  • 周波数12.5Hzから25Hzが原因とされているため、対策材料の選定に注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

低周波騒音対策

2010/12/31 11:24

エコキュートの室外機の低周波騒音に悩んでおります。防振ゴムを室外機設置土台に敷きましたが効果ありません。文献によると12.5Hzから25Hzの周波数が原因らしいですが効果のある防音板材や対策方法を教えてください。何卒、宜しくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2010/12/31 15:15
回答No.2

お悩みが、空気の振動によって伝わっているものか、土台を介して固体中を
伝わって来るかによって対策が異なります。

前者であれば、#1さんご回答にように遮音壁が有効でしょう。ただし、
低周波を囲い込むには質量の大きな壁が必要です。鉄筋コンクリート壁など
をご検討ください。

後者であれば、防振ゴムなども有効です。ただし、12.5Hzから25Hzの周波数
成分の伝達を抑えるためには、防振ゴム(バネ)と室外機の質量とできまる
共振周波数を伝達を抑えたい周波数よりも十分に低くする必要があります。
つまりは、ふかふかのクッションの上に室外機を置いたような状態を作り出
すことです。お使いになった防振ゴムは、この程度に柔らかいものだったで
しょうか?
また、このような、ふかふか状態の支持を実現するには、配管なども十分に
柔らかいフレキシブルジョイントを使う必要があるでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/12/31 13:15
回答No.1

低周波はエネルギーが高いので
コストを考えると
防音壁で囲うぐらい
です


コスト度外視なら

逆位相をかけて消音です
http://www.cepstrum.co.jp/products/anckit/anckit.html#pagetop



発生源はコンプレッサー本体なので
コンプレッサーの固有振動数を変えると
小さくなる

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。