本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:型彫放電加工油の選定)

型彫放電加工油の選定方法とは?

2023/10/17 22:41

このQ&Aのポイント
  • 型彫放電加工機を導入する際には、適切な加工油の選定が重要です。
  • 加工油は面精度や加工速度に影響を与えるため、メーカー推奨のものを使用することが一般的です。
  • しかし、仕入先によっては代替品が提案されることもあります。他のユーザーの意見や経験を参考にしながら、適切な加工油を選ぶことをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

型彫放電加工油の選定

2009/01/05 09:31

明けましておめでとうございます。
型彫放電加工機を導入する事になり、加工油はメーカー推薦のものパラオール250(昭和シェル)を入れる予定でした。
ですが、仕入先がシェル代理店でない為、同等品のものを推奨されました。

みなさんのところでは何をお使いですか?
放電加工も切削と同じで油により面精度、加工速度、などなど変わるのでしょうか?

ご教授願います。

回答 (1件中 1~1件目)

2012/05/31 15:31
回答No.1

弊社はMobilの代理店ですが、
面精度が要求されるところには、エクソールD80
加工速度が要求されるところには、エクソールD110
をお奨めしております。

臭気の問題もあるので、最近では高度に精製され且つ高引火点のものが
うけております。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。