本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ラジエータクーラントの添加剤)

ラジエータクーラントの添加剤とは?性能と実績重視の価格比較

2023/10/17 22:36

このQ&Aのポイント
  • ディーゼルエンジン発電機で冷却性能を向上させるためのラジエータクーラントの添加剤を探しています。価格よりも性能と実績を重視しています。試作試験のために周囲温度が仕様値より高くなるため、ラジエータの冷却性能を向上させたいと考えています。
  • ディーゼルエンジン発電機において、冷却性能を向上させるために使用するラジエータクーラントの添加剤を探しています。価格よりも性能と実績を重視し、試作試験のためにラジエータの冷却性能を向上させたいと考えています。試験項目により周囲温度が仕様値よりも高くなるため、追加の冷却対策が必要です。
  • ディーゼルエンジン発電機の冷却性能を向上させるために、ラジエータクーラントの添加剤を探しています。価格よりも性能と実績を重視し、試作試験のためにラジエータの冷却性能を向上させたいと考えています。周囲温度が仕様値よりも高くなるため、追加措置が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

ラジエータクーラントの添加剤

2009/01/07 11:16

ディーゼルエンジン発電機です
・発電機(10KVA)
・エンジン(水冷4サイクル3気筒720cc 14KW)

冷却性能が向上するクーラントの添加剤を探しています
価格より性能&実績重視です
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい

(背景)
試作試験をするのですが、ある試験項目ににおいて、設備の諸事情により、周囲温度が仕様値よりかなり高くなってしまいます。
よってスポット的に、ラジエータ冷却性能を向上させたいと考えています。

回答 (5件中 1~5件目)

2009/01/08 03:02
回答No.5

確かに添加剤を投入すれば効率はあがるはずですが 使用するに
つれ 内部腐食 異物付着などで 冷却性能は低下してしまいます
長期間内部 腐食 異物付着を カバーできる
無機被膜表面処理を御紹介します。
ラジエターには 実績があるようです 関係者ではありませんので
御関心ありましたら 直接お問い合わせください。
御参考に どうぞ・・

お礼

2009/01/08 11:36

スポット的にこの試験を乗り切れば、後は一般的なクーラントでOKなので、今は考えておりませんが、大変勉強になりました。今後のために調べておきたいと考えております。ありがとうございました!
(追記)
なお、おすすめの添加剤がありましたら、ご教授下さい<(__)>

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/01/07 16:35
回答No.4

ラジエーター冷却強化補充液
http://www.gzox.com/products/gigas/s014.asp

効果は???です。

車で良くやる方法として
ラジエーターキャップを強化品に交換する方法があります。
沸点を上げてオーバーヒートになる温度を引き上げます。
こちらのほうが効果はありそうな気がします。


ラジエータから話がそれますが、オイルクーラを追加出来るのであれば
上記より冷却効果は大きくなります。
それと、設備面で換気の強化は無理と言うことでしょうか?

お礼

2009/01/08 11:29

早速メーカに問い合わせてみます
ちなみにオイルクーラは欲しいのですが、スペース的にちょっと厳しいです
オイルパンに冷却フィンを付けたいのですが、なかなか良い方法が。。。
ありがとうございました!

質問者

補足

2009/01/08 11:27

水温SWがありますので、沸点をあげても、設定温度で機関停止します
→SWははずせません(^^;

質問者
2009/01/07 15:27
回答No.3

少しでも標準のクーラントより冷えればということなら
これなんかどうでしょう?
http://www.billion-inc.co.jp/billion2006/llc/Type_PG_Plus/Type_PG_plus.html

ビリオンというとこからでてるクーラントでー20度でも可みたいです。
サーキット走行などをする車向きでもあるのでどうかなと思いました

お礼

2009/01/08 11:21

早速メーカに問い合わせてみます
ありがとうございました!

質問者
2009/01/07 13:36
回答No.2

最高温度、最低温度が記述されていないのでなんとも微妙ですが。
通常の自動車と同様ということであれば「レース用」を
キーワードに探されると高性能ラジエター液が見つかると思います。

WAKO’Sのラジエタークーラントは車用としての実績は高いです。
http://www.wako-chemical.co.jp/index.html
ただ、逆に高温になりっぱなしが前提のため、0度で凍結します。

お礼

2009/01/07 13:54

説明が足りずご迷惑をおかけしました
ご指導感謝いたします
ありがとうございました!

質問者

補足

2009/01/07 13:53

-20℃と50℃の両方において、始動可能か?のテストを行います。
(実用値はもっと狭い範囲です)

一度の両方の試験を行わざるをえませんので、燃料もクーラントも凍結防止のためのセッティングになります。
仕様値より高い周囲温度での始動にくわえ、寒冷地用のセッティングのため、頭を抱えております

質問者
2009/01/07 11:50
回答No.1

的外れな回答で申し訳ありません。
スポット的に対応するなら、製造現場なんかで使用している扇風機やスポットクーラで冷却しては・・・

お礼

2009/01/07 12:22

残念ながらご提案が厳しいのが実情です(^^;
・低騒音パッケージに覆われています
・スポットクーラは客先承認がとれるかどうか・・・
→でもいいヒントになりそうです

早速ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。