本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リフローの代替方法について教えてください。)

リフローの代替方法について教えてください

2023/10/17 22:35

このQ&Aのポイント
  • 現在、SUS板(t0.3mm)に手ハンダでリード線をハンダづけしていますが、作業改善案として、ディスペンサーでクリームハンダを塗布し、リフローで硬化させる方法を検討しています。
  • リフロー炉ではリード線の被服が溶ける問題があるため、熱風をスポット的に当てる方法を探しています。基板リペア用のブロアーに銅管などでノズルを取り付ける方法も考えています。
  • クリームハンダの塗布と硬化を1~2秒タクトで行いたいと考えています。他にリフローの代替方法はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

リフローの代替方法について教えてください。

2009/01/07 13:27

現在、SUS板(t0.3mm)に、リード線を手ハンダでハンダづけしております。
この作業改善案として、ディスペンサーでSUS板にクリームハンダを塗布し、
その後、リフローで硬化させるという案を検討しておりますが、通常の
リフロー炉だと、リード線の被服の溶けの問題があり、スポット的に
熱風を当てるいい方法がないか、探しているところです。
最悪基板リペア用のブロアーの先端に、銅管かなにかでノズルを取り付けて
やるかと考えておりますが、他にいい方法がないかと思い投稿させていただきました。
ラインのイメージとしては1~2秒タクトでクリームハンダ塗布
リード線セット、硬化を行いたいと考えております。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/01/08 06:27
回答No.2

赤外線によるスポット加熱が一般的と思います。

同様の考え方で,レーザー加熱もあります。

無理にリフロー設備を導入しなくても,手はんだ工程をロボットに
置き換える方法もあります。

お礼

2009/01/08 07:43

有難うございます。
赤外線を使用する方向で検討を進めることにします。

一応ロボットハンダも検討しましたが、ロボットハンダは、コテの上下動作
加熱時間等含めると、タクトが長くなるため、必要台数が多く費用的に厳しいためディスペンサーにマルチノズルを使用してクリームハンダを塗布する方向
で検討しておりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/01/07 16:09
回答No.1

「マスクキャリア」という治具を使用すると解決できます。
鉛フリーはんだでの基板実装で、使用されている方法です。
熱から守りたい部分だけを”マスク”します。

材質は色々ありますが、耐熱樹脂性のものが良いでしょう。

お礼

2009/01/07 17:01

早速のご回答有難うございます。

参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。