本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:塗装済みの板金)

塗装済みの板金を効果的に活用する方法とは?

2023/10/17 22:33

このQ&Aのポイント
  • 機械設計でコストダウンを求められている場合、新たに板金を塗装するよりも、塗装済みの板金を活用する方が効果的です。
  • 塗装済みの板金をカットや曲げ処理を施して活用することで、コストダウンを実現できます。
  • しかし、インターネットでの検索ではなかなか情報が見つからないため、知識を持つ方のアドバイスが必要です。
※ 以下は、質問の原文です

塗装済みの板金

2009/01/08 11:25

機械の設計をしている物ですが、今回はコストダウンを強く求められています。
そこで、以前見た記憶があるのですが、既に塗装(又は、相当の処理?)を
使って、それをカットして使っている、工業計器を見た事があります。
(当然カット面は塗装はされていません。)
板金を新たに塗装するより、その板金をカット、曲げ処理などを施して
使うほうが、コストダウンになると考えています。
インターネットで色々探したのですが、それらしきものはヒットしませんでした。

知っている方がいれば、教えてください。よろしくお願いします。

回答 (5件中 1~5件目)

2009/01/08 13:12
回答No.5

プレコート鋼板といいます。色々な種類があり、塗装工程が特殊な装置に依存するとか大量生産に自社装置が対応できないとか小物にて塗装ロスが多いとかプレコートを選択する理由も色々です。コストで見るならすべての工程を比較して合理的な選択を生産技術的に判断する必要があります。プレコート鋼板は市販品にて色など制約がありますが、プレコートするかどうかは生産技術です。曲げ時にキズが付かない様に保護シートを介するとか切断面にプラスチックのパーツを使うとかプラスアルファの費用も考慮する必要があります。
プレコート鋼板でも絞りに対応したものもありますし、OEMで指定の色なども可能ですのでプレコートのメリットがあるかどうか、です。

お礼

2009/01/08 14:18

詳しい返答ありがとうございます。

「プレコート鋼板」って言うんですね。
これを使えば安くなると思っていたのですが、一概にそうは言えないのですね。
製造関係者とも打ち合わせをして、採用するかどうか決めたいと思います。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/01/08 12:30
回答No.4

カラー鋼板でも多数ヒットしますよ

お礼

2009/01/08 12:56

ありがとうございます。
早速カラー鉄板でも検索してみます。

質問者
2009/01/08 12:02
回答No.3

カラー鉄板
http://www.murae.co.jp/katarogu/metal/color.htm

もあります。

お礼

2009/01/08 13:00

サイトのアドレスまでありがとうございます。
見てみます。

質問者
2009/01/08 11:42
回答No.2

ただの鉄板ベースで良いのなら

表面処理鋼板
着色鋼板
カラーGL
カラーガルバリウム

この辺りで検索すると色々あると思います。いわゆるトタンから、耐食性を向上させた高品質鉄板まで色々あります。

ただし着色系鋼板は輸送・加工などマテハン中の擦過傷防止、ブレーキ処理時の圧痕防止など、それなりにコツがありますので、材料屋さん、加工屋さんと良く相談されたほうがいいと思います。

お礼

2009/01/08 13:04

色々あるんですね。

扱い方法も書いていただいてありがとうございます。
値段が最優先なので、そこを中心に検討したいと思います。

質問者
2009/01/08 11:39
回答No.1

塗装鋼板のことでしょうか?
もし、それなら塗装鋼板で検索すれば沢山出てきますよ。

お礼

2009/01/08 13:09

ありがとうございます。

「塗装済み板金」とか「塗装済み鋼板」等で検索をかけていました。
そのまま、「塗装鋼板」だけでよかったのですね。

それで、検索をかけたら沢山ヒットしました。
それらをコストを考えながら、検討したいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。