本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC旋盤におけるPT1/4 のタップ加工のプログ…)

NC旋盤でのPT1/4タップ加工のプログラムと要点

2023/10/17 22:31

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤でのPT1/4タップ加工についてのプログラムや要点について解説します。
  • SS41材質を使用した場合、11.0の下穴をテーパー加工する必要があります。プログラムには主軸の回転数とピッチ送りの設定が必要です。
  • 下穴のテーパーの角度やピッチの送りについての最適な設定について教えます。
※ 以下は、質問の原文です

NC旋盤におけるPT1/4 のタップ加工のプログ…

2009/01/08 23:38

NC旋盤におけるPT1/4 のタップ加工のプログラム

材質はSS41を使用。タップの下穴は11.0でいいですか?
下穴はテーパーに加工する必要がありますか?
プログラムにおける主軸の回転数、ピッチ送りを教えていただきたい。
どうかよろしくお願いします。

すみません、下穴のテーパーの角度はどのくらいでしょうか
あと、プログラムで送りのピッチは行きと帰りをどのくらい
にすればよいのですか、教えてください。よろしくおねがいします。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/01/09 06:44
回答No.1

タップメーカーのOSGでは、下穴は10.9を推奨してますね.
19山ですから、送りは1.337mm/revです.
下穴をテーパにするかどうかは、微妙なところですね.
タップによる切り屑を減らす意味では
テーパに仕上げてあった方が良いのでしょうが、
下穴がテーパになっているとタップの谷底がワークに到達した際に
一気に負荷が増大する可能性があります.
そうでなくとも、テーパねじタップは相当な無理が掛かりますのでね.
タッパーや機械の能力との相談という事にもなるだろうと思います.

回転はそんなに上がらないでしょう.
ねじの谷の径が最大13mmちょっとですから、
切削速度25m/分としても600回転くらいですか.
400~800といったところですかね.
主軸モーターの能力との相談でしょう.

お礼

2009/01/09 11:00

回答ありがとうございます。
早速やってみようと思います。
切り屑が気になりそうなので、下穴をテーパーしてみます。
あとは機械の能力ですね。M10のタップをたてるとたまに
止まってしまう機械ですが・・・・

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。