本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鉄骨のボルト孔について)

鉄骨のボルト孔について知りたい

2023/10/17 22:29

このQ&Aのポイント
  • 鉄骨のボルト孔について、質問です。例えばM12のボルトを通す場合、13mmの穴をあければいいのでしょうか?公差はあるのでしょうか?
  • 鉄骨のボルト孔の問題です。ボルトの孔径に関してどのような基準があるのでしょうか?具体的な例として、M12のボルトを通す場合、13mmの穴をあければいいのでしょうか?
  • 鉄骨のボルト孔についての質問です。M12のボルトを通すためには、13mmの穴をあければいいのでしょうか?また、公差はあるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

鉄骨のボルト孔について

2009/01/09 18:06

教えてくださいませ。
私なりにいろいろ調べてみましたが、なにぶんにも素人の為
わかりませんでした。よろしくお願いいたします。

母屋・胴縁の穴あけと考えてください。
部材は一般的な100サイズのCチャンや角パイプ。
ボルトは普通ボルトで径は20?以下。
ボルトの孔径はJASS6ではボルト径+0.5mmまで(母屋・胴縁は適用外のようですが・・・)
建築基準法施行令 68条ではボルト径+1mmまでがボルト孔の径になるようです。

ここで質問ですが、例えばM12のボルトを通そうとした場合
+1?で13?の穴をあければいいのですが、この13?に公差はあるのでしょうか?
13?を0.1?でも超えてはいけないのか、13?に対して普通公差が適用され
0.1?・0.2?ぐらいのプラスマイナスは許されるのか?

調べるのも限界です。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/01/09 19:41
回答No.2

機械の分野で設計の仕事をしているので、違うかもしれませんが、参考になればと思い考えを書きます。

まず公差ですが、どの分野に限らず物の形状は寸法通りに作ることはできないので公差は存在します。
公差でも、普通の加工で達成できる公差と、特別に時間を掛けたり、工作機械を指定しないといけない厳しい公差もあります。

次に、ボルト穴の公差ですが、ボルト穴の場合厳しい穴径を求められる事はまずありません。
加工する方も、φ13mmの穴加工を求められ公差記入がなかったら、φ13のキリで穴をあけるという考えですから、+0.1mm,0.2mmの大きさになります。
(設計は20年やっていますが)それで、問題になったことはありません。
だから、ボルト穴は本当に規定されている公差は気にしたことはないのですし、自分が後輩に指導するときもその点は問題にしません。

要は、機能が達成できればいいのですから・・そのための公差ですから。

お礼

2009/01/13 10:44

早速のご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、機能してればいいのでし、
現実、機能しているので問題は無いのかもしれませんが、
昨今、耐震等の問題で基準が厳しくなってきているとの
情報がありましたので、お伺いした次第です。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2009/01/12 23:58
回答No.3

機械図面では、加工する公差を等級で分けて、
**mmを超え ##mm以下は、±0.2mmと規定があります。
これが、適応されます。

建築も同様の内容または、建築基準法で決まっている筈です。
決まっていないと、問題ですから。

お礼

2009/01/13 10:41

早速のご回答ありがとうございました。

そうですよね。
建築基準法で決まってるはずですよね。

ありがとうございました

質問者
2009/01/09 19:35
回答No.1

No.28792 キリ穴の穴径公差 ←過去ログを参照してみてください
このような質問は既に多くの良回答などがありますから、まづ過去にないか
を質問前に調べることでその過程でも種々の知識が得られることが多いです

お礼

2009/01/13 10:38

ありがとうございました。
自分なりに調べたつもりだったのですが・・・

ちなみにNo.28792 キリ穴の穴径公差で
キーワード検索してみましたが出てきませんでした。
探し方が悪いのかもしれませんね。
失礼致しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。