本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:裏紙使用によるプリンタへの影響について)

裏紙使用によるプリンタへの影響について

2023/09/06 22:21

このQ&Aのポイント
  • 両面印刷機能を搭載していないレーザー式プリンタで裏紙を使用すると、インクが融けたり定着器に張り付いたりして紙詰まりを起こしやすくなると聞きました。一方で、インクジェット式の場合は熱履歴がかからないので紙詰まりを起こす確率は低くなると聞きます。
  • しかし、私の環境ではレーザー式プリンタで裏紙を使用して紙詰まりを起こすことはあまりありませんが、インクジェット式だと100%に近いぐらい紙詰まりを起こします。理論と実態が一致せず悩んでいるのですが、何かご存じないでしょうか?
  • 製紙メーカーの古紙混合率偽装問題で、「古紙から紙を造るのはパルプ材から紙を造るより余計に資源を使う」という事実が明らかになりました。懲りずに今度は経費削減のために裏紙使用の徹底が呼びかけられています。せっかくですので、裏紙を商品化するという新しいビジネスを考案中です。
※ 以下は、質問の原文です

裏紙使用によるプリンタへの影響について

2009/01/11 10:20

両面印刷機能を搭載していないレーザー式プリンタで裏紙を使用すると、インクが融けたり定着器に張り付いたりして紙詰まりを起こしやすくなると聞きました。一方で、インクジェット式の場合は熱履歴がかからないので紙詰まりを起こす確率は低くなると聞きます。

しかし、私の環境ではレーザー式プリンタで裏紙を使用して紙詰まりを起こすことはあまりありませんが、インクジェット式だと100%に近いぐらい紙詰まりを起こします。理論と実態が一致せず悩んでいるのですが、何かご存じないでしょうか?

製紙メーカーの古紙混合率偽装問題で、「古紙から紙を造るのはパルプ材から紙を造るより余計に資源を使う」という事実が明らかになりました。懲りずに今度は経費削減のために裏紙使用の徹底が呼びかけられています。せっかくですので、裏紙を商品化するという新しいビジネスを考案中です。

http://okwave.jp/qa2657592.html?ans_count_asc=2
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138139098
http://d.hatena.ne.jp/callee/20081031/p1

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/01/27 11:28
回答No.1

インクジェットですと液体のインクが紙を濡らして歪ませているのでは?
写真を一面一杯に印刷するとフニャフニャになります。
折り目が付いていると紙詰まりを起こすくらいですから。

お礼

2009/01/27 19:59

回答ありがとうございます。

ただ、レーザーで印刷した紙をインクジェット式で裏紙として印刷した場合も紙詰まりを起こします(すみません、説明不足でした・・・)。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。