本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:IGESファイルをCATIAV5で開いた時)

CATIAV5でのIGESファイル開く時に注意すべきポイント

2023/10/17 22:27

このQ&Aのポイント
  • CATIA V5 R16を使用しています。IGESファイルをもらったら、ソリッドのブロックになってしまうことがあります。
  • IGESファイルを開いたら編集できなかったので、外形を抽出してクローズサーフェスでソリッドを作成しました。
  • IGESファイルを変換したファイルは全てブロックになってしまう可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

IGESファイルをCATIAV5で開いた時

2009/01/12 00:21

CATIA V5 R16を使用しています。
客先からIGESファイルをもらいCATIAでファイルを開いたら、ソリッドのブロックなっていて編集ができなかった為、外形を抽出し、クローズサーフェスでソリッドを作成してから編集をしました。
IGESを変換したファイルは全てブロックになってしまうのでしょうか。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/03/06 10:16
回答No.1

「ソリッドのブロック」という表現がイマイチ分からないのですが、察するに「サイコロの外形面はあるけど中身が無い」ということでしょうか。
IGESはソリッドデータではなくサーフェスのデータになります。
したがってIGESデータをソリッドデータにするにはすべて「抽出→クローズドサーフェス」または「接合→クローズドサーフェス」をしなくてはいけません。かなりめんどくさいと思いますよ。
ソリッドデータが欲しければSTEPデータ等のデータをもらったほうがよいかと思います。
コンバータが別売りだった気もしますが・・・。

お礼

2009/03/08 17:54

akioさん、回答ありがとうございます。
IGESはサーフェスのデータなんですね。
ファイルを開いても履歴をみることができず、
「抽出→クローズドサーフェス」をしなくては編集できないので時間がかかり、面倒だと思っていました。
STEPデータをもらう以外方法はないようですね。
初心者の質問に答えていただき、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。