本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

2DCADの上手な書き方

2009/01/12 09:23

私は機械設計の職業をしています。使っているのは頭脳の2DCADです。おもにツール(回転工具やホルダ)の設計をしています。配属が変わったばかりでまだあまりCADに慣れていません。
CADのソフト自体は使えるのですが、交差や振れなどの指示、寸法の入れる場所と入れない場所などがいまいちわかりません。
CADをうまく、早く書くテクニックをお持ちの方、ぜひアドバイスいただきたいと思います。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/01/13 19:19
回答No.5

>交差や振れなどの指示、寸法の入れる場所と入れない場所などがいまいちわかりません。

きつい一言でアドバイスするなら。
「現場からやり直し。」

寸法の記入については、
加工する人が、理解しやすい図面にすることが大切だと思います。

交差や振れの指示は、必要な箇所には交差を指示する必要があります。
基本的にはJISや社内規格で定められている、標準交差で組み立てができるように、設計する必要があると思います。
交差は、基本的に記入しない方がよい図面。
(ボルト穴の場合、タップ穴からボルトナットで固定するように変更する。場合によっては、穴を長穴に変更する等です。これでタップ穴ピッチの交差を記入する必要が無くなると思います。)

CADを早く描くテクニックについてですが。
他の回答者もアドバイスしているような、図形を登録する、他の図面からのコピーを多用するも必要です。

CADを早く描くテクニックとなれば。
「CADの画面を目で追わないようにする、」
でしょうか?。

具体的には、
コマンドをショートカットキーに登録する。または、頻繁に使用するコマンドの場合は、マウスジェスチャーに登録する。
繰り返し行う操作の場合、スクリプトやマクロに登録する。
CAD自体が対応してない場合も、フリーソフトで使える物があります。
ただ・・・
スクリプトやマクロの場合、プログラムすることで短縮できる時間を考えないと、プログラムする時間がやけに掛かってしまうので注意が必要です。

私の場合。
CADからのプリントアウトで、毎回プリンターの選択、用紙の選択、用紙の方向の選択を、フリーソフトを利用して、キーマクロに登録することで。
キー一発で以上の選択ができるようになり便利になりました。これは、早さと言うより選択ミスを減らすのに効果があったと思います。

お礼

2009/01/14 08:04

そうですね。もう少し現場でやりたかったです。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2009/01/14 07:25
回答No.7

>交差や振れなどの指示、寸法の入れる場所と入れない場所などがいまいちわかりません。

きつい一言でアドバイスするなら。「現場からやり直し。」の意見に同感

昨年末、機械設計を一から教えていた後輩がクビにされてしまったようです
直接の部下では無かったが、設計士になるというのは今更ながら大変だと思う
いや、苦労をしない設計の方もいらっしゃいますが、ホンモノではないですね

上手な書き方は、ものの言い方だが設計という本当の意味では少しおかしいと
そもそも図面とは設計士の意見を伝達する手段だしCADもまたしかりである
っということはだ。元の設計士の意見自体が無いと自ら言っているに過ぎない
技術というのは一朝一石にできるものではないし努力しないものは自然消滅だ
極論だが「やる気のない人間は何を、またどんな仕事をさせても大体ダメだ」

お礼

2009/01/14 08:15

今は与えられた仕事を着実にこなして一日も早く一人前になれるようにがんばります。アドバイスありがとうございます。

質問者
2009/01/13 21:06
回答No.6

先輩の図面を参考にして、いっぱい失敗して、いっぱい加工のおっさんや
組付調整のおっさんに呼び出されて、怒られて下さい。

が、一番早いかな?
周りに良い設計の先輩がいないなら。

お礼

2009/01/14 08:08

やっぱりそうですよね。確実に覚えていきたいと思います。ありがとうございます。

質問者
2009/01/13 13:28
回答No.4

私も#1さんと同意見です。
寸法、公差の入れ方とCADのテクニックは別物と思います。
古い図面を統一されているということですので、
先輩方が書かれた図面を、この部品はどうやって加工するのか、またその部品が別の部品と組み立てられる場合、それぞれの寸法・公差をどう設定すれば間違いなく組み立てられるかを考えながら見て、それを参考に新しい部品の設計をすれば、設計・製図のテクニックは身に付くと思います。

お礼

2009/01/13 16:22

いろんな図面をたくさん見るように!と最初に言われました。そのとおりなのですね。せっかくの機会なのでたくさんの図面を見るようにしていきます。
貴重なご意見ありがとうございます。

質問者
2009/01/12 23:40
回答No.3

単にCADがうまく使えないだけ?
CADを有効に使うためには
図面を多数開いて 図面間コピーを利用すると早くなります

2Dだとひとつの面を重点的に書いてしまいがちですが 全体を把握しながら書くのがうまく書く条件です

AUTOCADのように後からレイアウトを決めるCAD 以外は全体の配置を大体イメージしながら描かないといけないです


私が新しい2DCADを覚える手順は
線を引く
色を変える(線種レイヤーを含む)
オフセット
トリム
コーナR
C面
コピー
移動
図面間コピー
寸法と覚えて行きます
データムなどの特殊寸法はわからなければ書いてしまいます


上記は徹底的に覚えましょう あとは知らなくても何とかなるものです




ハード的に
近頃のパソコンはモニターが2台つきます
モニタも安くなっていますし

同じスペックのモニターを2台つなげて
CADを二つ立ち上げて描くと非常に効果的です
OLEに対応したCADだとその効果は絶大です
http://e-words.jp/w/OLE.html

お礼

2009/01/13 07:55

図面のコピーは使います。今のしごとが古い図面の統一化なので。新規の図面も書けるようにしていこうかなと、もう一度最初から確認の意味も込めて早速やってみまます。ありがとうございます。

質問者
2009/01/12 12:25
回答No.2

学校でCAD教育を担当している側からアドバイスを。

> CADをうまく、早く書くテクニック
先ず、そのCADの持つ、コマンドや機能を一通り全部、使ってみます。
チュートリアルが有れば、それも一度は通しておさらいをしてみます。
オペレーションのマニュアルが有れば、それも読んでみます。

その上で、自分で形状をきちんと把握している物体を描いてみます。
それらが終わる頃には、結構使える様になっている筈。
以上、最短で、3日程。

頑張って下さい!

お礼

2009/01/12 13:09

まだいくつかコマンドを理解していなかったり、遠回りして書いていると思います。さっそくマニュアルなどを使って練習してみたいと思います。
参考になりました、ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。