本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウレタンゴムの破断応力について)

ウレタンゴムの破断応力について

2023/10/17 22:27

このQ&Aのポイント
  • ウレタンゴム硬度90の破断応力を実験で調べているのですが、その比較するための理論値が分かりません。
  • ウレタンゴムの破断応力についてのサイトや値を教えていただける方がいらっしゃいましたら、お知らせください。
  • ウレタンゴムの破断応力を調べるための理論値を探しています。分かる方がいれば、教えていただけませんか?
※ 以下は、質問の原文です

ウレタンゴムの破断応力について

2009/01/13 05:13

ウレタンゴム硬度90の破断応力を実験で調べているのですがその比較するための理論値となる値が分かりません。もし分かる方いましたらサイトもしくは値を教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/01/13 06:09
回答No.1

「ウレタンゴム,物性値」のようなキーワードで検索すると何件もヒットします。

物性値として掲載されている代表的な項目は以下のようなもの。

ショアーA硬度,引張強度,100%モジュラス,300%モジュラス,引裂強度
伸び,圧縮永久歪,反撥弾性,摩耗指数

この中から,引張強度,引裂強度などを参考にしたら如何ですか。

用語の意味,試験方法などは以下のようなJIS規格が参考になると思います。

JISK6200 ゴム-用語
JISK6250 ゴム―物理試験方法通則
JISK6252 加硫ゴム及び熱可塑性ゴム-引裂強さの求め方

なあお,このような材料の物性に「理論値」は無いと思います。あくまでも
標準特性のような値でしょう。

お礼

2009/01/14 12:40

ありがとうございます。参考に閲覧させていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。