本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モータ軸の中実軸と中空軸のメリット・デメリットと…)

モータ軸の中実軸と中空軸のメリット・デメリットとは?

2023/10/17 22:26

このQ&Aのポイント
  • モータの軸には、中実軸と中空軸があります。中実軸のメリットは〇〇であり、デメリットは〇〇です。一方、中空軸のメリットは〇〇であり、デメリットは〇〇です。
  • 中実軸のメリットは〇〇であり、デメリットは〇〇です。中空軸のメリットは〇〇であり、デメリットは〇〇です。中実軸と中空軸はそれぞれ異なる特性を持っています。
  • モータの軸には中実軸と中空軸がありますが、それぞれにはメリットとデメリットが存在します。中実軸は〇〇であり、中空軸は〇〇です。これらの特性を理解することで、適切な軸を選択することができます。
※ 以下は、質問の原文です

モータ軸の中実軸と中空軸のメリット・デメリットと…

2009/01/13 11:05

モータ軸の中実軸と中空軸のメリット・デメリットとは?

モータの軸についてついて質問です。

モータの軸には、中実軸と中空軸があるようですが、
この両者の長所や短所は一体何でしょうか?

中実にはこのようなメリット・デメリットがある、
中空にはこのようなメリット・デメリットがある、と教えていただけると
うれしく思います。

ネットで調べたのですが、それらのメリット・デメリットについては出てきませんでした。

単純に中空の場合は軽いというだけでしょうか?
でも、それなら全て中空にすれば良いでしょうし。

どなたか教えていただきたく思います。
※電気・モータに関しての知識は全くありません。
ド素人にでもわかる表現だとうれしいです。

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/01/13 12:03
回答No.1

対象モータの大きさが分からないので一般的に。

中空メリット:中実に対し軽いため同じ質量で径の太いシャフト(ねじれ剛       性UP)をつかえる。
       モーターは概ね運転立ち上がりのトルクが辛いので、中空に       すると慣性質量が軽くなり起動や停止が楽になる。
       軸を熱処理する場合、質量効果の影響が少なくなる。
       などです。
中実メリット:抜き穴がない分、中空の内径切削が必要な場合に対しコスト
       が安い。
       同外形なら中空に対し剛性が高い
       慣性質量が大きいためトルク変動による振動軽減ができる。
       
デメリットはお互いの得意の反対です。

中空と中実の分け方としては、コストと求められる性能(どの回転数で使うのか、何を回したいのか等)を満たすにはどうしたらよいかで決めるので、
モーター単体ではなく、想定される使われ方も重要ですのでケースバイケースだと思います。同じ様な仕様で、メーカーによって使っているシャフトが違うケースもありますので。

お礼

2009/01/13 19:38

ありがとうございました。
ド素人でもわかりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2009/01/13 21:46
回答No.4

他の回答者さんも記述していますが、
* 剛性(ねじれの強度)と慣性(回転が軽いか重たいか)
  が、大きな軸径のモータではありますが、
※ 通常使用するモータでは、流体を回転体に伝達する
  多段式スイーベル(ロータリー)ジョイント等を軸芯上
  にセットできる
  制御系電気も組み込み易いが、大きなメリットでしょうか。

お礼

2009/01/15 00:08

ありがとうございました。

質問者
2009/01/13 13:09
回答No.3

中空軸
まあ、おおむね他の回答者のとおりなのです

ほかに
中空軸の中に軸を通すことができる(アナログ時計の、真ん中の軸 時 分
 秒 の3軸組み合わせ)
ガス鋼管を使いローコスト化できる(鋼管を使った場合、重量バランスが取れていないので回転数は上げられないが)


デメリットとしては、重量バランスを考えなければなりません
また、小径のものは作ることが難しい
長いものについても作ることが難しくなります

お礼

2009/01/13 19:38

ありがとうございました。
なるほど、そういう使い方もあるんですね。

質問者
2009/01/13 12:39
回答No.2

所謂汎用モータに中空軸の選択肢は有りません
http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/i_motor/index.html
http://www.hitachi-ies.co.jp/products/motor/sanso/neo100.htm

↓には中空軸は有りますが、
どうころんでも軽量化や剛性アップと言う発想では無いですね
http://www.nissei-gtr.co.jp/gtr/product/index.html#03
http://cyclo.shi.co.jp/product/gmoter/astero/

計量化と言う発想が可能なのは↓
http://www.ckd.co.jp/kiki/info/saving/absodex.htm
http://www.jp.nsk.com/tech-support/seiki/products/3510.html
http://www.ikont.co.jp/product/mecha/mch17.html
でも、多くの場合中空軸にエア配管や電線等を通したりしますね

お礼

2009/01/13 19:38

ありがとうございました。
サイト見てみました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。