本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:複層ガラス内のゴミについて教えてください)

複層ガラス内のゴミについて教えてください

2023/10/17 22:24

このQ&Aのポイント
  • 複層ガラス内のゴミについて詳しく教えてください。
  • 高圧洗浄しても取りきれないガラス内のゴミの原因は何でしょうか?
  • 接着剤で固着しているガラス内のゴミの対処方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

複層ガラス内のゴミについて教えてください

2009/01/14 11:05

お世話になります。
複層ガラス内のゴミについて教えてください。
ペアリング時にガラスの繊維クズが付着し困っています。
高圧洗浄をしているのですが全ては取りきれません。
ガラスを割り確認してみると、全てではありませんが、接着剤で付けたように固着しているものがあります。原因が全くわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/01/15 19:18
回答No.2

ガラスに付着のゴミ(繊維クズ)を分析して、付着の原因追究をし、
ゴミの付着を最低限にする。そして、洗浄を容易にする。
以上のアドバイスを考えていましたが、違ったみたいですね。
『原因が全くわかりません』の表現があったので、勘違いしました。

さて、ガラスでポリュラーな加工物は、以前はブラウン管でした。
当然、ゴミ等の異物があれば、商品になりません。
頑固に固着したゴミ等の異物は、軽くガラスをエッチングして
除去するのが一般的でした。薬品はHF(フッ酸)が危険ですが
良く使用されていました。

今回の内容がアドバイスになると良いのですが…。

お礼

2009/01/21 15:57

連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。
ガラスのエッチングで検討してみます。
どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/01/14 20:33
回答No.1

良く判りませんが、
繊維クズを分析すると、何所で付着したか(付着しそうなか)
判ると思います。

接着剤で付けた様な固着部分は、固着部分や周囲も分析して
みましょう。

案外、貴社の工程内での付着(受け入れ検査していなかったら)
や再生複層ガラスも考えられます。
分析は、公共機関か民間の分析センターで行って下さい。

補足

2009/01/15 08:35

早速のご回答ありがとうございます。
接着剤でつけたような部分と書きましたが、実際には接着剤の跡は見当たりません。又、再生複層ガラスでもありません。
こちらで複層ガラスを割ると同様の現象がでますが、理由がわかりません。
割ったガラスの破片が割ってないガラスの表面に付着して取れないものがあります。
洗浄も純水を高圧で吹き付けて行っているのですが、落ちるものと落ちない
ものがあります。
表現が悪く分かりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。