本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:二元合金 Au-Zn系 平衡状態図)

Au-Zn系二元合金の平衡状態図の調査と解説

2023/10/17 22:24

このQ&Aのポイント
  • Au-Zn系二元合金の平衡状態図を調査し、主反応や相変化について詳しく解説します。
  • 26wt%Znと72wt%Znの平衡状態図を調べる課題に取り組んでいますが、状態図の具体的な内容や参考になるサイトや文献について教えていただけますか?
  • Au-Zn系の状態図についての本はあるものの、具体的な状態図が載っているものは見つかっていません。状態図の意味やwt%Znの意味についても教えていただけますか?
※ 以下は、質問の原文です

二元合金 Au-Zn系 平衡状態図

2009/01/14 13:56

二元合金の平衡状態図を調べ、その平衡状態図を利用して、主反応、相変化を詳しく説明せよ。ただし、状態図が高温で終わっているときはそれ以下の温度では変化しないものと考えて良い。という課題が出たのですが、平衡状態図が全くどんなものか分かりません。
ちなみに、僕の場合はAu-Zn系、26wt%Zn,72wt%Znの平衡状態図を調べることが課題です。(図を参考に方眼紙にもう一度書き直す)
そこで、参考になるサイトや文献がありましたら、教えて下さい。
(金-亜鉛の平衡状態図がそのまま載っているものはないんですかね?)
また、26wt%Zn,72wt%Znがどういう意味なのかも教えて下さい。
今も自分で調べているのですが、平衡状態図がどんなものかという本はあるのですが、実際にAu-Zn系の状態図がないんですよね。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/01/14 16:23
回答No.1

二元合金は相変化があり,温度とともに組織が変わります。成分比率を横軸
に温度を縦軸にとった状態図を平衡状態図といい。ある温度で一定時間放置
した場合の組織の状態を示します。
提示の状態図は図書館で金属系の文献を見れば掲載されていると思います。
自分で調べることも大切ですよ。参考図を添付しておきます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。