本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転職について)

初めての転職方法と企業への応募メールの書き方

2023/10/17 22:21

このQ&Aのポイント
  • 長年勤めてきた会社を退職し、新しい企業への転職を考えています。初めての転職に困っている方にアドバイスします。
  • 転職を考えている方にとって、企業への応募メールは重要な一歩です。具体的な書き方やポイントについて解説します。
  • 機械設計の仕事をしている方が転職を考える際に注意すべき点やアドバイスをまとめました。
※ 以下は、質問の原文です

転職について

2009/01/15 16:13

はじめまして、長年勤めてきた会社を退職し、また新しい企業へ転職を考えてます。私自身初めての転職で、どのようにしていけばいいのか困っております。
その中で直接企業に採用応募に関するメールの内容をどのように書けばいいのか、どこまで書けばいいのかわかりません…。
人事などを担当した事のある方や詳しい方のアドバイスお願いいたします。
当方、機械設計の仕事をしております。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/01/16 09:56
回答No.4

小生は転職の経験もないし、人事でもありませんが下記のことはいえると思います。
まず、企業としてみるのは
・即戦力か
・人格(協調性があるか、真面目、勤勉であるか)
・誠意(どのようなことを目標にしているのか、どういう仕事をしたいのか)
だと思います。
確かに機械設計していたというのは多少はプラスになるかもしれませんが、ほぼ無意味だと思っていたほうが良いと思います。
また、以前に勤められていた会社の退社理由も判断材料に入るかと思います。
(自己都合はあまり良くないかと・・・)
小生、製造の管理者をしていた頃、うちの現場の作業者が会社を辞め、別の会社に就職しようとしていた時、その会社からその人物について問合せが来た事があります。
やはり、あなたの熱意がどれだけ採用担当者に伝わるかだと思います。
健闘を祈ります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2009/01/16 10:36
回答No.5

一度、ハローワークで、それらの事柄を確認されることをお勧めします。
行った事がないから心配なのでしょうが、
就職のための相談は受け付けてくれますから、
話しやすそうな人を探して聞いてみては。

設計が出来るということですので、40歳以上で有れば人材銀行というところもありますよ。

2009/01/16 07:43
回答No.3

私はベテラン機械設計士ですがもし、自分が人を採用する立場ならと考えます

自慢ですが(じゃない)私は若気の至りで5社ほど転職してしまった落ち毀れ
なのですが所謂、場数による経験が変な自信になったりしていますので何処の
会社に行っても、自身の技術に自信過剰な所があり物怖じすることも無いです

今迄、自分のしてきたマジメさなり勤勉さや勉強熱心さ、誠実さ、嘘が嫌いで
正義感が強く、どんな困難でも真正面からぶつかり失敗は成功の元とするよう
な不屈の精神も持ち合わせ、口調がソフトで人当たりも良く部下に信頼されて
いる。。。そんな全部持ってる人はまづ居ない。自分らしさをアピールが一番
そうね私のように勘違いではダメですが、もっと自分自身に自信を持つ事かと

2009/01/15 22:15
回答No.2

設計会社や人材派遣会社に入り、企業に出向して仕事をして
その会社に認められれば社員になるも一つの手段です。

自信があれば、起業して、会社訪問をするのも良いのでは。

2009/01/15 20:56
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。