本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歯車の取付と組立誤差)

歯車の取付と組立誤差

2023/10/17 21:53

このQ&Aのポイント
  • マイタギヤをモータ軸に取り付ける際の組立距離の調整方法
  • 手とハンマーを使って組立距離を調整する方法
  • ギヤの取り付け位置についての注意点
※ 以下は、質問の原文です

歯車の取付と組立誤差

2009/01/20 01:00

直径10mmのマイタギヤをモータ軸に取り付ける時の
組立距離はどのように調整したら良いのでしょうか?

手とハンマーで少しずつ調整するのでしょうか?

ギヤはモータ軸の先端以外の所(軸の中間等)に
取り付けてもいいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/01/20 09:33
回答No.2

モーターの寿命を考えれば,当然オーバーハング荷重は小さいほうがのぞまし
いことになります。仕様上の許容値以下ならも代は無いとはいえ,長期寿命に
おいて差が出ることはしばしばあります。
マイタギヤにおいては軸直角力を発生しますので,このオーバーハングを
考慮するべきです。もちろん軸をたたいて軸を圧入することはベアリングを
損傷する恐れがあるので避けるべきですし,なるべく軸受に近い組立距離をと
るか,箱型のギヤボックスを構成してモーター軸の反対側にも軸受を設置する
などの配慮が必要だと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/01/20 09:10
回答No.1

普通、ギヤはモータ軸の根元に付けます。モータ内部のベアリングに近い方がモータ軸の曲げモーメントが小さくなるからです。といっても許容オーバーハングロングロード内であれば問題ありません。
根元でないとすると組立位置はモータ軸の根元からの距離を計算してカラーを製作してはめ込む方がいいと思います。
マイタの場合スラスト力が発生しますからズレ防止が必要です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。