本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マシニングセンターの加工図面や、マニュアルについ…)

マシニングセンターの加工図面やマニュアルについて知りたい

2023/10/17 21:53

このQ&Aのポイント
  • マシニングについての初心者向けの加工図面や操作のマニュアルなどをご紹介します。マシニング経験がなく、NCの経験しかない方でも分かりやすいサイトをお探しの方におすすめです。
  • マシニングを使っている方は、図面を見て加工寸法を割り出す時に三角関数の式などを使用しています。初歩的な質問ですが、具体的な方法を教えていただけますか?
  • マシニングを使っている方は、加工図面や操作のマニュアルなどを参考にして加工作業を行っています。初心者でも分かりやすいサイトや資料があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

マシニングセンターの加工図面や、マニュアルについ…

2009/01/20 01:31

マシニングセンターの加工図面や、マニュアルについて教えて下さい。

マシニングの経験は無く、NCの経験しか無いのですが、
(今は、金属加工の仕事はしていません)
転職を考えていて、マシニングについて、知識をつけておきたいので、
マシニングでの加工図面や、操作のマニュアルなど、初心者がみても分かる
サイトなどは、あるでしょうか?
ネット上を検索してみたのですが、なかなか無くて、、、
どなたかいいサイトなどを知っていましたら、教えて下さい。

マシニングを使っている方は、
図面を見て、その寸法を割り出す時などに、やはり三角関数の式などで、
加工寸法を割り出したりしてるのですよね、、?
初歩的ですみませんが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/01/20 07:42
回答No.1

なつおさんのサイトがいいでしょう
http://www.natuo.com/

お礼

2009/01/27 01:09

どうも、ありがとうございます。
参考になりましたm(__)m

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。