本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フォーミング・チャンネル)

食品工場の機械設備におけるコスト削減とフォーミング・チャンネルの選択

2023/10/17 21:44

このQ&Aのポイント
  • 食品工場における機械設備のコスト削減を目指して、ステンレス機械架台の選択が検討されています。地元の材料屋では溝形鋼とほぼ同じコストのSUS-150x50xt5x6Mが取り扱われているようですが、ネット上ではSUS-150x50xt3x6Mも存在することがわかりました。この違いは何なのでしょうか?
  • また、小梁類についてもフォーミング・アングルL50x50xt3の使用が計画されていますが、材料を落としすぎることなく、剛性の面も考慮しながら適切な選択をする必要があります。通常、フォーミング・チャンネルは使用されない場合が多いですが、今回のケースではどのように思われますか?
  • また、市販品のフォーミング・チャンネルを購入し、切断や溶接加工を行って使用することも検討されています。プレスで曲げて作る際にはネジレが生じることが難しいため、市販品を利用した方が効果的です。
※ 以下は、質問の原文です

フォーミング・チャンネル

2009/01/23 12:05

食品工場における機械設備においてコストの削減を狙いステンレス機械架台
でフォーミング・チャンネル:[-150x50xt3x6Mを使おうと計画してましたが、
地元材料屋ではSUS[-150x50xt5x6Mしかなくて溝形鋼と大差ないコストだった
しかしネット上ではSUS[-150x50xt3x6Mは存在はするようですが、一体何で?

また小梁類もフォーミング・アングルL50x50xt3を計画しております。一応、
振動など剛性の面もあるので、極端に材料を落とそうとは思ってません
一般的にフォーミング・チャンネルは使わないが、今回は、どう思われますか
プレスで曲げて作るのは6Mでネジレを生じず作ることは意外に難しいので、
市販品があれば、それを購入し切断・溶接加工して使いたいと思っております

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/01/23 13:02
回答No.1

存在しますが、鋼材屋さんで取り扱っているかどうかは別問題です。
普段取り扱っていない商品はそれのみの単独取り寄せになりますから、価格もかさんでしまいます。
別の鋼材屋さんで聞いてみては如何でしょうか?

お礼

2009/01/23 14:11

こんにちは。早々の回答を頂きましてありがとう御座います
早速、もう1件の鋼材屋さんにFAXをしておきました。今、思うと
地元の鋼材屋/営業マンはレベルが低くフォーミング・チャンネルと
普通の圧延鋼材のチャンネルを混同しているかも知れないですねぇ

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。