本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガイドピンの径について)

ガイドピンの径について

2023/10/17 21:43

このQ&Aのポイント
  • 射出成形金型におけるガイドピン(ガイドブッシュ)の径の決定方法について解説します。
  • ガイドピンの径は金型の大きさや使用する材料によって異なる基準があります。
  • ガイドピンの径を適切に選ぶことで金型の耐久性や品質を向上させることができます。
※ 以下は、質問の原文です

ガイドピンの径について

2009/01/23 13:41

 射出成形金型におけるガイドピン(ガイドブッシュ)の径の決定方法(基準)には、どういったものがあるのでしょうか?もしあればその内容を簡単でいいので教えていただきたいのですが。
 また、それが型の大きさに関係するのであれば、少しでも詳しくお願いします。

お忙しいところすみませんが、何卒ご意見よろしくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/01/23 14:50
回答No.1

ガイドピンの樹脂圧力による曲げ変形の基本計算式の考え方を説明します。
(1)ガイドピン先端に集中荷重が作用したと想定した場合
   δmax =W・L^3/(3E・I)    ?
  δmax:最大曲げ変形量(cm)
  W:集中荷重(kgf)
  L:ピン有効長さ(cm)
  E:縦弾性係数(kgf/cm2)
  I:断面二次モーメント(cm4)
(2)ガイドピン側面に等分布荷重が作用したと想定した場合
    δmax =W・L^4/(8E・I)    ?
  W:等分布荷重(kgf)

ピン径dの丸ピンの場合は I=π・d^4/64 です。δmaxを樹脂圧力による曲げ
変形の許容値とすれば,樹脂圧力で発生する荷重W,ピン有効長Lが解かれば
?または?式で要求されるIからピン径dが決まります。

お礼

2009/01/26 14:57

大変早く回答をくださいまして、ありがとうございました。内容もわかりやすくまとめていただいて、とても参考になりました。これからも、よろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。