本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ABS+ウレタン塗装の耐候性について)

ABS+ウレタン塗装の耐候性について

2023/10/17 21:37

このQ&Aのポイント
  • ABS+ウレタン塗装の耐候性はどの程度のものなのでしょうか?雨風があたる場所にパネル状のものを設置する用途です。
  • 一般にABSは耐候性に劣るといわれていますが、ウレタン塗装をすることで耐候性はカバーできるのでしょうか?
  • 逆に屋外使用なら一般的には「この樹脂」に「この塗装」といった推奨のものはあるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ABS+ウレタン塗装の耐候性について

2009/01/26 18:21

ABS+ウレタン塗装の耐候性はどの程度のものなのでしょうか?
雨風があたる場所にパネル状のものを設置する用途です。
一般にABSは耐候性に劣るといわれていますが、ウレタン塗装をすることで耐候性はカバーできるのでしょうか?
逆に屋外使用なら一般的には「この樹脂」に「この塗装」といった推奨のものはあるのでしょうか?

漠然とした質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/01/27 11:48
回答No.2

プラスチック部品は難しいですよね。
ABS+ウレタン塗装ならば屋外でもある程度もちますよ。
うちの製品でもそういうものあります。
ただし直射日光が常に当たる所や、塩害地域とかですとどの程度もつか?は不明です。雨風のあたるところでも分かりません。
弊社だと、あまりABSは屋外に使用せず、AES樹脂にしています。
AESはABSの屋外版だと考えていただければいいと思います。
さほど成形条件等の違いも出ないので、材料変更だけで対応可能だと思います。
AESにウレタン塗装しておけば、安全ですかね。

お礼

2009/01/27 12:48

UV塗料開発者さん、cocuさん、回答ありがとうございました。
材質はAES樹脂。 塗装に関しては、コストが許すのであればシリコン系がBESTということで、今回のものは進めようと思います。
また、よろしくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/01/26 20:10
回答No.1

屋外用途での使用における塗料はアクリル系が多いですね。
一般的な耐候性の観点からいえば
シリコン系>アクリル系>ウレタン系ではないでしょうか?
コスト的なことも含め、外壁などアクリル系が多いようです。

塗料開発者ですが屋外用途は専門外のためちょっと自信少なめです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。