本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エアシリンダと電磁弁(ソレノイド))

エアシリンダと電磁弁(ソレノイド)

2023/10/17 21:37

このQ&Aのポイント
  • エアシリンダの電磁弁について知識を求めます。
  • 連続往復運動が可能な電磁弁の種類を教えてください。
  • エアシリンダに接続する電磁弁の適応サイズや配線について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

エアシリンダと電磁弁(ソレノイド)

2009/01/26 21:46

エアシリンダの電磁弁

エアシリンダの電磁弁ですが、
片ロッド複動シリンダのエアシリンダを連続往復運動させるのに必要な電磁弁(ソレノイドバルブ)の種類がわかる方、良回答お願いします
内径80Φストローク400mm程のシリンダを毎分60回~150回位の往復運動(エアーハンマーとして使用予定) 現在エアーシリンダに接続のパイプ差込口直径は10mmと片側は12mm(スピコン付)です
金属加工技術者ですがエアー制御は素人ですのでネットでいろいろ調べたのですがどのような電磁弁、配線、適応サイズまではわかりませんのでよろしくお願いします

こんな物がありました 
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b94168409

http://blacksmith.exblog.jp/8658870/

http://f.flvmaker.com/mc2.php?id=dDxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosb7NOmVWY3kkaiAcTTLAlFQs&logoFlg=Y

http://f.flvmaker.com/mc2.php?id=W9xcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosU7NOmVWY3kk_qb9ROp8lFQs&logoFlg=Y

回答 (5件中 1~5件目)

2009/01/28 21:35
回答No.5

SMCさん等の空圧メーカー営業マンに確認した方が良いでしょう。
今回アドバイスしても、次に、またその次にと数回アドバイスを
繰り返す事になります。ネットは身近ですが、距離間はあるので
判り難く遠いアドバイスになると思います。

さて、内容ですが、1ソレノイド2ポジション5ポートのバルブが
良いでしょう。口径は今回はシリンダーの配管サイズの2倍~3倍
が良いと考えます。
また、シリンダも単動タイプ(片側エア駆動+片側バネ駆動)が
良いと考えます。後は、最初のアドバイス通りにお願いします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/01/27 10:27
回答No.4

空圧制御回路図を描いてみるとわかり易いと思います。シリンダ回路の場合
電磁弁には4方弁か5方弁を用いますが,シリンダの要求動作に応じた空気
流量の弁を選定します。他の回答者の方が提示されている選定ガイドを使わ
れるのも便利です。
また,基本的なことを勉強されるのであればメーカーが開催されているセミ
ナーに参加されるのが良いと思います。一例を下記しておきます。

2009/01/27 10:16
回答No.3

エアーハンマーとして使うなら普通のシリンダでは持たないと思います。
スピードもトシさんのいうように無理があると思います。
バルブ内臓のハンマー用シリンダを使うべきだと思います。(ON、OFFバルブは別に必要)
不二空器さんに問い合わせして最適なシリンダを選定しなおした方がいいと思います。
ハンマー用シリンダを使っているのであれば、必要流量がシリンダによって違いますからそのシリンダメーカーに聞かなければわかりません。

2009/01/27 09:35
回答No.2

>ストローク400mm程のシリンダを毎分60回~150回位の往復運動

と言うことは、平均速度で800mm/secから2000mm/secです。
エアシリンダの使用可能な範囲を超えていると思いますが、いかがでしょうか。
別の方法(モータで駆動するとか)を検討された方が良いと思います。

エアハンマならフルストロークは使わないで、押さえつけたところで加圧・開放を繰り返すようにすればよいと思いますが、その時のバルブは専用に作ることになると思います。(機構の中にバルブを組み込む)

2009/01/26 23:32
回答No.1

http://www.ckd.co.jp/kiki/select/index.htm
トップ>商品情報_機器商品TOP>技術情報>簡易機種選定

http://www.smcworld.com/2002/md1/index.html
SMC 空気圧機器選定プログラムVer.3.5 Web版

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。